ブログを放置していた10年の間に、

当時4歳だったはぴは今年14歳の中学2年生に。

そして、はぴが小学1年生の冬に弟(みる)が生まれています。

(みるについては、また別記事で照れ

 

弟、「みる」は今年小学1年生。

初めての夏休み。初めての宿題。

そして、1年生の定番「朝顔」観察爆  笑

 

きたきた~。

絶対ママが手伝うやつ(笑)

朝から「水やった?」と声かけるやつ(笑)

 

とはいえ、久々の朝顔に若干テンションあがっている、母ここり。

そして、意外にもちゃんと言われなくても水やりをしていた、みる。

(・・・・兄貴のはぴは、全然興味なかったなぁゲラゲラ

 

ところが、夏休み早々、あれ?枯れてる・・・ガーン

なぜだ!毎朝水やりして、結構丁寧に育てていたのに・・・。

ネットで調べてみると、どうやら土の栄養が不足しているらしい。

芽が出て、つるが伸びて、学校から自宅に持ち帰るころには、

最初に入れた土の栄養がかなり使われている・・・らしい。

まじか~!アセアセ 夏はこれからなのに!ガーン

ということで、早速、土に直接差すタイプの栄養剤を購入。

ええ~い、一気に2本いったれ!

 

翌日・・・2日・・・3日…4日…。花は咲かず汗

でも、おお?

なんだか、葉っぱに活気が戻ってる。

なんだか、新しい花のつぼみが沢山出てきてる?

栄養剤投与後、約1週間で、また花が咲きましたラブ

もう一度咲きなおしてから、今日までずっと毎日花を咲かせてくれています。

栄養剤ってすごい!

 

そして、びっくりな事に。

最初、持ち帰った時は薄いブルーと、薄い紫の朝顔だったのですが・・・。

栄養剤投与後、だんだんと咲く花の色に変化が!!

約1か月後の今では、濃い紫の朝顔も咲くようになりました。

 

 

これって・・・。

土が酸性からアルカリ性に変化したってこと?

あじさいも土のPHによって、花の色が変わるよね・・・・。

すごい!1年生の観察日記に書かせてみようキラキラ

(絶対に、ママの観察日記とバレるけどゲラゲラ

 

久しぶりの朝顔観察は、

ママも楽しんで、一緒に愛でる事ができています。

さ~、あと何日花が咲くのか。

一昨日、栄養剤を再投入したので、まだまだ楽しませてくれるはず。

種も順調に出来てきてるし、来年もやっちゃうかなウシシラブラブ

 

おまけあせる

台風対策で、倒れないように他の鉢で抑えてたんだけど・・・。

写真撮るときずらすの忘れてる・・・。(笑)

テキトーここりがモロに出てるな~てへぺろ

 

フォローしてね! アメンバー募集中