【失敗からの成功】 | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

こんばんはニコニコ

はりきゅうマッサージCocoreのさかいですニコニコ

友達の誕生日に好きなシュークリームをプレゼントしたくて、作ると言い出した三男。

小学生から母の影響でお菓子作りが好きになり、高校後の進路でパティシエを目指そうと本気で悩んだこともあった私が、シュークリームだけは何度も作らなかったくらい、手間がかかるもの不安

案の定、1回目はガッツリ失敗!(丁寧に少しずつやらなくてはいけない工程をサボった)

2回目も膨らまず、失敗💦(丁寧に生地作りはしたが、もうあと少し生地がゆるめの方がよかったんだろう&途中でオーブンの蓋を開けた)

3回目にして、まぁまぁの仕上がり🤗(レシピを変えたのと丁寧に作った!)

『面倒くさい、どうせ○○だから~、もうやらない』とすぐ口に出していた息子だけど、私が真剣に何度も挑戦するもんだから、気になって一緒に作る。
私は負けず嫌いだし、失敗を失敗と思わない。すべての出来事が次への糧になると信じてるから、何度も納得いくまで挑戦する。物作りなら尚更忘れないうちにモノにしたい!

そう言えば、、、高校生の家庭科の授業でシュークリームの課題があり、私はシュー生地担当。これはみんなの分も作るし失敗出来ないと前日7回も母と試行錯誤して作る練習をした。今思うと、よく付き合ってくれたし、材料もたくさん使った。それでも私が納得いくまで静かに見守ってくれていた母に感謝しかない🤗

結局この時はまさかのオーブンの故障で膨らまなかったの😂
翌日調理実習ではしっかり膨らみシュー生地は成功ー!

そんな経験が今の私をつくっていて、大切なことだと思うから、自ら行動する姿勢を子供たちに見せるいい機会だった。たった1度上手にやれなかったからといって好きでやり始めたことを簡単に投げ出して欲しくなかったし、失敗を経験したあとだからよりうまくいった時の嬉しさ、喜び、自信が感じられるから。

シュー生地が成功したから、そのあとは1人でまたカスタードクリームをちゃちゃ~っと作っていた。

また1つ成功と自信をつけた3男でした😄

今日の隙間時間と、大量の卵が消えたがとても得るものが大きい1日だったな💞全力過ぎた1日に疲れたけど、楽しかった~😃