『学校に行かない』を選択すること | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

こんばんはニコニコ
はり・きゅう・マッサージ『Cocore~~ココア』の酒井ですニコニコ


なかなか長い文を書くことに思い腰が上がらず、ダラダラと気ままに時間が過ぎてきました。

それも『良し』だと今は思うにっこり

少し長くなります😅


先日、学校を行かない選択をしている長男と夜中布団に入りながら話をした。


6年の2学期から全く学校へ行っておらず、そろそろ卒業式の話で周りがザワザワしだす。
【学校には行きたくない】というのは前から聞いていたし、人付き合いが苦手で気を遣いすぎて、考えすぎて疲れてしまうから、やっぱり卒業式もでないそうだ。

私の時代は学校に行くのは当たり前で休む時は病気か忌引きくらい。
私は学校をサボりたくても怒られるのが怖くて休みたいと言えず、体温計をお湯につけて熱を装ってサボることしかできなかったから、
『ちゃんと自分の意思で、"学校に行きたくないから行かない"を選択し、実践しているあなたはすごいのよ。』と話した。

最近はどんな気持ち?と聞いたら、
『毎日が楽しくない、しんどい』と。

子供だって、毎日楽しいことばかりなんかじゃないんだけど、楽しいことがない、しんどい
なんて私が子供の頃にはこんなに長い期間味わったことない(忘れてしまっている)感覚だし、今は毎日楽しくてイキイキ自分らしく生きられている私にとっては、
すごく心が痛む思いで涙が止まらなかった。

私が泣くもんだから、長男も泣きながらいろいろと話をしてくれた。

👨『この先がないのはいや』

     『1人で家にいるのがいい』

    『家にいて、みんながいてくれたらそれでいい』

    『兄弟がいてくれてよかった』

   『ママが一番話せるから、ママがいればいい』

色々なやりとりがあったけど、


👩『こんなにもたくさんの悩みを1人で抱えて辛かったね、話してくれてありがとうね。』

それでも現実的に兄弟それぞれに友達との関わりがあり、人生があるし、私も長男の為にずっと一緒にいることは出来ないから、


👩『どうしたい?』

👨『やっぱり友達がいてほしい』
『けど、どうしたらいいかわからない』 
『仲良くなってみたい子はいる』


だったので、今私にやれることはその仲良くなりたいお友達と過ごす時間を作るためにアポを取るくらいかなと。



後は自分で乗り越えていくしかないことだから、、


息子が話したくなった時に話を聞き、
その心に寄り添い、本人が安心できて、また何かしらチャレンジが出来るようにサポートするくらいかなぁ…泣き笑い


いくつになってもまだまだ子育ての悩みはつきません。

悩みと取るのか、自分を成長させる栄養ととらえるのか。

私は後者を選びたいから、息子の声が聞けて本当によかった!

とりあえず、その本人の悩みに近づきすぎず
私は私のあるべき姿を見せ続けていくよ~💗



子育ての記録として、書き残しておく📝