素晴らしき、静岡おでん | cocoratなブログ

cocoratなブログ

ロケーションメッセージングサービス「ここらっと」の徒然な毎日をお送りします。

こんにちは!ここらっとスタッフのさくらですブーケ2



そろそろお盆休み、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?今週末は帰省ラッシュなどで混雑が予想されていますね。

お出かけの際は事後などに気をつけて、楽しい休暇を満喫してきてください好



さて、さくらは先日静岡へ出張した際、『静岡おでん』というものを食べてきましたアップ

聞けば、B級グルメとしてすっかりお馴染みなんだそう。



その感想は・・・・・



美味しいっキャハハ 安いっキラキラ 黒はんぺんて何だっ目?!



さくらは「黒はんぺん」というものを始めて食べたのですが、皆さんはご存知でしたか?ちなみに静岡おでんには『静岡おでん五箇条』というものがあり、その五箇条とは、

1. 黒はんぺんが入っている
2. 黒いスープ(牛すじだし)である
3. 串に刺してある
4. 青のり・だし粉をかける
5. 駄菓子屋にある

だそうです。5の駄菓子屋にある、というのは何だか想像が付かなかったのですが、静岡出身のスタッフに聞いてみたところ、子供のころ、小銭をもって駄菓子屋さんでおやつ代わりにおでんを食べる、という具合に静岡ではごく普通なことなんだそうです。おでんの値段も1つ80円~ととっても安くて、まさに駄菓子屋感覚で楽しめちゃいますね。

また4の
青のり・だし粉をかける、というのもさくらは初体験だったのですが、これが黒はんぺんと合っていて、とっても美味しかったですLOVE


静岡おでんがとっても美味しかったので、ここらっとにも静岡おでんの特集ページを作ってみましたビックリマーク

『おでん特集ページ』はこちらからご覧いただけます。↓↓
おでん特集ページ
http://cocorat.com/oden


こうやってみると、お店によっていろんなおでんの具、味付けがありそうですね。

食べ比べをしてみるのも面白いかもしれませんしゃきーんきらきら

皆さんも静岡でお出かけの際には、是非、静岡おでんを味わってみてくださいねかお



引き続きここらっとを宜しくお願いします星