発酵モノシリーズその① | 子供のアトピーと向き合って見えてきたもの

子供のアトピーと向き合って見えてきたもの

沖縄に移住して2年。
沖縄にきてアトピーになった息子。
アトピーを通して息子と向き合うようになり、今までの子育てや自分とも向き合うようになりました。
アトピーや子育てなど日々感じとこと気づいた事を書いてます。
よろしくお願いします。

コロナになって特に思う。


菌って人間と関わりが深く


菌って大事だなと思う。


発酵モノは好きだが、味噌作りと毎年糠漬けは、挑戦→失敗を繰り返し成長していないがそれぐらい。


去年から紅茶キノコに挑戦中。


紅茶キノコを極めた方にお願いして分けていただいた最高の「株」のおかげで、ありがたいことに着々と増えている。


朝晩紅茶キノコの発育具合を確認しつつ飲むのは日課になった。


毎日見ていると愛着がわく。


さらに最近では二日酔いに効くと分かり


二日酔い朝には多めに飲むようになった。


気温湿度置く場所によって味が違うのも面白い。


どれくらい増えるのか楽しみ!