内膜掻爬術・造影CT・造影MRIなどの結果

子宮体癌の中の
類内膜癌 グレード3 
と告げられましたびっくりマーク

ステージは今の段階ではIBと思われるが
癌摘出後病理で確定するとのことでした。


第一選択は手術
術式は準広汎子宮全摘術びっくりマーク

類内膜癌は子宮体癌の中で最も多い種類です。
グレードは癌の悪性度(タチの悪さ)を示すもので3は1番悪性度が高いです。




これを告げられて1番に思ったことびっくりマーク


お腹切るのやだーーーゲロー


だって先生が絵で説明してくれたのが

結構範囲が広くて本当びびりましたあせる





子宮体癌の標準治療は基本子宮全摘ですが

ステージ1、悪性度も1.2だと妊孕性温存療法を受ける事が出来る病院もあるみたいです。

(病気は同じでも人それぞれなので要相談です‼︎)


ですが私は悪性度が高い為子宮を残すことはあまりおすすめ出来ないと言われました泣



『つらい選択になるのでセカンドオピニオンで他の先生の話を聞いて納得した治療を選んで下さい』

と先生にセカンドオピニオンを勧められましたびっくりマーク


皆さんセカンドオピニオンはされましたかはてなマーク





結論から言うと私はセカンドオピニオンを受けませんでしたうさぎ



この日気付いたら1時間以上も先生と話をしていました。

先生は嫌な顔一つせずに私の質問にしっかり答えてくれて、優しく受け答えをしてくれる先生を信頼して安心して手術をお願い出来るなと思いラブラブ

後日手術の日程を決め、話を進めていきました。




実は私はこの病院が2件目になります。

はじめに紹介された病院は1回しか受診をしていないのですが、

先生が明らかにだるそうな対応、高圧的な態度ため息や独り言をごちゃごちゃゲッソリ

この時は筋腫の紹介で行ったのですが、

もーーとてもじゃないけどこんな先生に手術をお願いするのは無理びっくりマーク

なんでこんな態度を取られなきゃいけないのびっくりマーク

と思い、今の通っている病院を紹介し直してもらいました。


わかりますよ。先生は忙しいと思いますし大変だと思いますあせる

でも患者は病院に行くだけで不安なんですよ。

これからどうなるのか心配なことだらけの中でのあの対応は、ちょっと人間性に欠けると思いました泣くうさぎ

どれだけ腕の良い先生でもお断りですびっくりマーク



イライラを発散してしまった笑



そんなこともあり、今の病院は本当に皆さん優しくて感動お願い

先生も話しやすい雰囲気で看護師さんも素敵な方が多いです飛び出すハート


そんな先生に出会えて良かった〜びっくりマーク



​どんどん増えていく
お守りコレクション笑