入籍後の手続きについて | 2020秋婚⇒2021夏婚 北海道 プレ花嫁の記録

2020秋婚⇒2021夏婚 北海道 プレ花嫁の記録

2020年9月に結婚式を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で2021年7月に延期しました。
結婚式の準備の記録などを残したいと思います❗️

女性は入籍した後に、色々な変更手続や届出があって大変ですね💦

私も各所で手続をしたので、記録しておきます。



①役所関係

・世帯合併

すでに夫と一緒に住んでいて、それぞれが世帯主だったので、夫を世帯主として世帯合併しました。新しい住民票の続柄に「妻」と書かれているのを見て、「私も妻になったのか〜」とニヤニヤしてしまいました(笑)


・パスポート

氏名変更、本籍変更をしました。新しい本籍は夫の実家にさせてもらったので、夫のパスポートはそのまま。去年の秋、海外にいた夫に会いに行くために人生初めての海外旅行に行った時、初めてパスポートを作ったので、半年程で新しい物に。手数料がかかりもったいないような気がしますが、ハネムーンで海外に行く予定なので、忘れないうちに変更しておきました。



②資格・免許関係

・自動車運転免許証

ちょうど免許更新の時期と重なったので、更新時に氏名と本籍変更もしました。色々な変更手続で運転免許証が必要になることが多かったので、変更関係は運転免許証からがいいみたいですね。


・職業関連の資格・免許

私は資格職で働いているので、免許証の氏名変更をしました。現在の職場での職業関連の免許が4つあり、それぞれに戸籍や収入印紙が必要になるため、まあまあな費用がかかりました😅



③金融関係

・銀行口座

口座の氏名変更、銀行印変更をしました。2か月前に引っ越して住所変更したばかりだったので、また混んでいる銀行に行って手続してで面倒でした😅ネットバンクはインターネットでできたので楽にできました。銀行印は元々苗字の印鑑を使用していましたが、母が結婚記念に実印と銀行印をプレゼントしてくれて、それを使いました。新しい印鑑は名前のみなので、もしも事故が起きて苗字が変わっても変更しなくてもいいね!と冗談を言っています(笑)


・クレジットカード

氏名変更をしました。こちらも住所変更したばかりだったので二度手間に。タイミングが合えば入籍と引っ越しは一緒の方が手続関係は1回で済んでいいですね。



④職場関係

・保険証

氏名変更をしました。転職後約1か月で入籍したので、保険証を1度も使わずに新しいものになりました。


・給料振込口座

給料振込口座の氏名変更をしました。庶務担当部署が入籍月の給料支払作業で困らないよう、入籍前に事前に書類をもらっておき、早めに手続しました。ただでさえ就職してすぐに名前が変わって手続などで手間を取らせてしまっているので、できるだけ迷惑をかけないように…。



④住居・公共料金関係

・今住んでいる家は賃貸で私が契約者なので、管理会社に氏名変更の連絡をしました。ちゃんと変更の連絡をしていたのに、家賃振込口座の氏名が変わったせいで管理会社から「家賃が振り込まれていません」と連絡が来てドッキリしてしまうということがありました😱


・公共料金

電気、ガス、水道も私が契約者なので、氏名変更の連絡。



保険関係

・生命保険

氏名変更をしました。自分にもしもの事があった時、葬儀費用になれば…ということで、少額ですが保険をかけています。今までは死亡時の保険金受取人は親にしていましたが、入籍に伴い夫に変更しました。これから家族が増える事も見越して、夫婦そろって保険の見直しもした方がいいのかなぁ。


・自動車保険

私は自分の車を持っておらず、特に不自由がないのでしばらくは購入予定もありません。夫が車を持っており、必要時は夫の車を運転することになるので、夫の車の保険内容がどうなっているのか確認してもらいました。同一世帯だと保険対象者になるようで、特に新たな手続は無し。



⑥携帯電話

元々ソフトバンクユーザーでしたが、節約のためにワイモバイルに変えるとずーっと言っていたのに面倒で放置していたのを見かねて、夫にショップに連れられてようやくワイモバイルに移籍。夫がワイモバイルユーザーで家で使用するWiFiルーターも契約しているので、割引が効いて今までよりかなり安くなりました。ちょうど入籍後のことだったので、契約後に氏名変更手続もしました。



⑦通販関係

私は楽天市場のヘビーユーザーでして、真っ先に楽天の氏名変更をしました。他にもAmazon、メルカリ、ミンネ等、よく使う通販サイトの氏名変更をしました。



⑧友人、知り合いに入籍の報告

手続ではありませんが、結婚を報告しておきたい人には早めに連絡しておきました。報告が遅くなって他の人経由で知るという事態は避けたかったので。今年、夫方実家が喪中で年賀状が出せないので、寒中見舞いで改めて報告したいなぁ〜と思っています。



本当に色んな手続があって大変でした…。

入籍後に焦らないように、必要な手続が漏れないように、事前にリストアップして必要書類を用意しておいた方がいいですね😁



先日、交際3年記念日にサプライズでケーキを用意しておきました🎉
1年目記念の時は夫がサプライズケーキを用意してくれて、2年目は夫が海外でお祝いできず。
3年目には私が何かしたいと思っており、ようやく実現しました。
これからは結婚記念日もあるので、交際記念日は来年からどうしようか考え中です。