こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



中受の話です。




長女は塾が好きで
渋ることは今まで一度もなかったんですが、

昨日はなんだか憂鬱そうな顔をしていました真顔



そう言えば先週、英語に行く際に
終わったら塾の自習室寄って帰るの❓と聞くと、
一瞬時が止まったかのように
明らかに都合悪そうな顔をしていた真顔



いつもなら、80%
うん❗️と言うのに、、、真顔






行き渋りか真顔と思いましたが、
よくよく考えてみると
先週のアレだな、と思い

先生に合わす顔がないんでしょ❓と聞くと
うんと言う長女。


そうそう、先日塾のミニテストで
点数を誤魔化したり、
宿題の答えを写してしまったことを
先生に相談したんだった。

もちろん、長女にその旨を伝えて。


ミニテストの成績優秀者は掲示板に貼り出されるし、
このまま癖になったら、、、チーンと思って。


先生は、
伝えていただいてありがとうございました。
そういう情報は、とても助かります。と言われていました。






長女
あー怒られるチーンと言いつつも、
塾に着いたら真っ先に先生に謝りに行くそうです。


それ、正解だわ。
世の中の渡り方を、小学生ながらに分かっておる、、、泣き笑い






これを機に、何かが変わるといいです泣き笑い
でもまた繰り返すんだろうな。
受験アルアルの精神で乗り越えよう、、、笑い泣き





ではー