こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜




最近ずっと、国語読解のことで頭を抱えていた長女。
塾の先生との面談で


国語は伸びるまで我慢くらべです。
低飛行をしばらく続けて、ある時一気に伸びます。
と言われていました。




その時はいつしか来るのだろうか、、、と
指をくわえて待つ覚悟でいましたが、

スランプを少しだけ抜けた気がします泣き笑い




国語は、毎朝【予習シリーズ】をやっています。
(現在、演習問題集4年下)
解説含めて1時間以上かけてやっています。



こんな意味あるのか、、、と思いながらも←



あれやこれや、線の引き方だの要約の仕方だの
色々研究し、(あたいが泣き笑い
やっと、、、

それなりに線を引けるようになってきました泣き笑い





色々試してみて、長女は「大事なところを囲む」に
落ち着きました。
視覚って不思議ですね。
囲むだけで、文章全体が構造的に見えるんだから泣き笑い






4年下の問題ですが、ここ数日はパーフェクトですにっこり
彼女も自信を持ってきた様子。


まぁ予シリ5年になった時に、
どれくらい難易度が上がるかは謎ですが、、、不安






もう少しぼちぼちいきたいと思います。
時間を見つけて
やっていることを記録しておきたいと思います昇天



ではー