こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



先日、長女の塾面談がありました。
夫、あたい、クラス担任と三者面談。
事前に聞きたいことをまとめていきました。



担任は話術が巧みな方で、
1聞いたら、倍どころか10返ってくるタイプ、、、

30分の面談が1時間になり、
(8割彼が話していました泣き笑い



箇条書きが好きなあたいは
少し戸惑ってしまったのですが
(要約する能力が無いだけ泣き笑い

自分なりにまとめて 記録しておこうと思います。
(長文です🙇)





【母】メンタルの上がり下がりが凄いです。出来ないと泣き出し、止まらなくなります。受験まで持つか心配です不安


【講師】(実力テストやミニテストの結果を見て)出来ていないことはないです。ミニテストも8割は出来ている。ちゃんとやっている証拠。必ず身につくので、自信を持たせてあげて下さい。






A中学とB中学を目指している。(Bは私立中高一貫校)Bなら特待生。(ごめん、お金の関係で泣き笑い
今の状態で、受かる可能性はありますか❓残り一年半で、そのレベルまでいけるのでしょうか。



十分可能です。小6のスーパー実力テストで、偏差値50なら十分突破できますよにっこり 今の状態(勉強方法含む)を維持できれば、です。ぜひ続けてみてください。

偏差値50のテストて、、、かなり難問なのかしらゲロー






国語が非常に厳しい。伴走して、毎日演習していますが、伸びる気がしません。正直、お手上げだと思っています。個人対応を考えた方がよいですか❓


国語は点数にバラツキがありますが、本当に苦手なお子さんはずっと低値です。長女さんはいい時もあるので、読めているけど「何となくで解いている部分があるのかもしれません。論理的に解けるようになるには、時間がかかります。けれど、ある一定を超えたら、ガッと伸びるのが国語です。赤ちゃんが喋り出すのと一緒です。今は我慢比べの時です。

我慢比べって、、、すでに限界なんだが滝汗





算数は、家での演習だと解けるのに、テストだとできない時がよくあります。わすれているのでしょうか。(中受範囲は軽く終わっていることと、家での演習を説明)


お子さんの「できた」一つにも色々な出来たがあります。難しい問題ばかりやって実力がつくわけでないので、苦手得意の洗い出しをし、苦手は基本問題を、得意は発展問題をやるといいですニコニコ(具体的にテスト問題の構成を説明)


予習シリーズ、基本もちゃんとやろう、、、真顔






長文になりましたが、こんな感じです。
とりあえず、現状維持か、、、これでいいのか不安
そして、忍耐力、にんたいか、、、

一番苦手な分野ですが、肝に銘じます泣き笑い








昨日のごはん






ではー