こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜




主に小5長女と、
3歳半次女の知育について記録していますが 




2人に対しての、
気持ちの持ちよう(あたいの)が


全く違う
180度回転するくらい違う😭






長女に対しては
中学受験を控えていることもあり





出来ないと焦る、原因を一緒に考える、
いついつまでにどこまで、、、というのが
頭をよぎり

長女自身もナイーブになってしまうのですが不安






三歳に対しては何というか
ひじょーーーーーーーにおおらかな気持ちで
見守れるのです昇天


そりゃそうよね、三歳で引き算足し算なんて
しなくてもいいんだから。




幼児教育に賛否両論ありますが、
あたいは大賛成🖐️✨
知育して、よかったことしか思いつかない泣き笑い




三歳も、
簡単な文が書けることや計算ができることを
保育園で褒められるみたいで、

それが自信に繋がっている様子ニコニコ






保育園のお迎えに行った時の第一声は、
ママ、プリンワークとお歌を早くやろうニコニコです。



早くに始め、進めていれば、
学校の授業や受験にも
少しは余裕が生まれそうですねニコニコ


同じような理由で、
中高一貫校はなんとも捨てがたいですよね目がハート





そろそろ、1歳9ヶ月息子の知育も始めたい、、、
3人、、、フルタイムしながらできるだろうか泣き笑い









三歳も、寝る時はオムツなので

まだまだ可愛いです❤️





ではー