こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



子育ての記録、長女バージョンです。




中受において、
メンタルって凄く大事だと思っていて。
子も、親も。



決して平たんとはいえず、長い道のり

鉄のメンタルがあるかないかで
勝ち負けにも影響するんじゃないかと
思っています。





少し前まで、凸凹だった長女。
(凹多め)



点数がうまく上がらず、ここ最近は
分からない問題があると頭をかきむしり、
ぐちゃぐちゃくぢゃ!と紙を真っ黒に塗りつぶしていました笑い泣き





毎日泣いていました。




暗記できていなかった時、

問題が解けなかった時、

わけが分からない時



泣いて手がつけられなくなることもチーン




どうしたもんだか、、、笑い泣きと思っていましたが、


最近、彼女が変わってきました。






目に涙を浮かべることもあるんですが、
隙間時間があると
暗記してくる‼️プンプンと言って
紙を握りしめて、部屋に行くようになりました。


泣いている暇があったら、少しでも多く覚える
ど根性精神に変化しつつあります泣き笑い


受験生らしくなってきたかな。





私も、彼女との関わり方を見直しました。
時間切れなので、改めて書きますニコニコ





この頃は卒業したみたい泣き笑い