こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



昨日は【おパンツがない、、、❗️】と
スッポンポンで家の中を歩き回る長女、、、不安

夫氏がお願いだからやめてくれ驚き
目のやり場に困っておる、、、、!


彼女は大丈夫だろうか泣き笑い





さて、
知育記事が続きます。






七田式 掛け算九九のうたがお気に入りで
毎日、朝晩と歌っている3歳ニコニコ


暗唱まではいかずとも、何となく
空で口ずさむようになってきましたニコニコ



七田様には【たし算九九のうた】というものがあり、
気になっていたんですが

とうとう買ってしまいました泣き笑い


※画像、お借りしました








数の認識は出来ているけれど
立式になるとなかなか難しい彼女。


【5個のりんごが2個増えると7になる】
これを絵で見ると分かるけれど


5➕2🟰7は難しい泣き笑い




楽しく立式が分かれば、、、とこちらを買って
今、掛け算と
セットでやっています。






が、
繰り上がりのところは敢えてやらない。

6の段以上はやらないのです。







繰り上がりは、十の塊を理解して
頭で考えるようになって欲しいですニコニコ





スモール、スモール、、、❗️
見守っていきたいですニコニコ






昨日のご飯





ではー