こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女10歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



やはりブログで救われています泣き笑い

隙間時間に殴り書きで申し訳ないのですが
色々な視点でコメント頂けるのが有り難い泣き笑い
ありがとうございます。








さて、先週は気持ちが
低値ゾーンを突っ走っていた長女。



昨日は19時に英語の塾から帰ってきて、
どうするかな❓真顔と思っていたら


静かに例の実力テスト算数を手に取り
部屋にこもって解いていたようです。





30分後、のっぺらぼうみたいな顔でキッチンに来たので(※表情がないこと)


どうだった❓聞くと、



解き方確認してやってみたら、できた。と。



何が問題だったの❓と聞くと



計算ミスと解き方忘れてた
ですってチーン






計算ミス、、、
そのミス一つで、普通に今までの努力が
水の泡になるんだよなぁ笑い泣き




直後、彼女から
ママのブロ友さんがやってた
計算ドリル買って欲しい。
難しいハイパーバージョンのやつ。
と言われました泣き笑い

え、また増やすの❓
ハイパーって、、、滝汗




 
その後、今後どうするか
2人で考えました。


予習シリーズ5年に戻って、
例題の解説見ながら基礎に戻ることも考えましたが
一歩進んだ演習問題集までは
1人でできていると言う彼女。
(本当かどうかは分かりませんが、
 とりあえず本人を信じてみます。)

↓こちらです



なのでひとまず、↑の問題集をやり通し

予習シリーズ6年に入った時に
動画視聴をしながら丁寧にいこうと
2人で決めました。






少し天狗になっていた長女。
鼻をへし折られ、挫折して
良かったのかもしれません。

大丈夫、そこからバネにできる❗️





さ、休みの日は少しゆっくりしましょうね泣き笑い







ではー