こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜


次女【3歳】の記事です。




簡単な足し算、引き算遊びをしている次女ですが

亀のペースながらも
ゆっくり前には進んでおり、
まだ先ですが、いずれは掛け算に入るわけで、、、。





かけ算って自分の中で
教えるのが難しいんじゃないか真顔と思っていて


どうするか未来予想図のことを
考えていました。





そして、出会ったのがこちら✨


七田式のかけざん九九のうた✨

七田プリントの中で紹介されていましたニコニコ






あいうえおは、【しまじろうのあいうえおの歌】で

マスターした次女。(こちらはYouTubeで無料)





聴力がすさまじく発達している幼児期に

耳から聴かせて覚えてしまおう!

理屈は後から付いてくるわ作戦。







朝と夕方の2回、聴いて歌っています。


テンポよくノリッノリな曲で

さすが七田様✨

次女はすぐに

口ずさむようになりましたお願い







さ、歌の元気を借りて(大きな借金)

今日も重い腰を上げて頑張ります笑い泣き






ではー










昨日のご飯