こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜




長女のお勉・話です。





2ヶ月ほど前までは、
長女が起きる15分前くらいに
あたいが必死で算数の問題を予習していました。



ほんで長女が解いてみて、
分からないところをあたいが解説するスタンス。




けれど、予習シリーズ5年下くらいから
解説読んでも着いていけなくなってしまった滝汗
あたいが笑い泣き







先日は、おうぎ形が回転しながら
階段のようなところを移動して、
動いた距離や時間を
折れ線グラフ上に図で表して求めるような問題で


見た瞬間、うぇ、、、、ゲローゲローゲローゲロー




さらに長女は
1、2日で一単元進むペースで進んでおり、
母は到底追いつかないのですチーン




本書では1週間かけて
一単元進むカリキュラムになっているようなので、
今のペースはマッハです。

※ただ、基本問題までの理解なので、
今後演習して深めることが必要です





母ひ30分かけても太刀打ち出来ないチーン

長女も解説読んで理解できないことがあり、
どうしたもんか、、、と途方に暮れていたら


予習シリーズの解説YouTubeがありましたお願い





笑い泣き





さすが大手です笑い泣き
これで母は用無しになってしまいました笑い泣き





中には頭の良い親御さんが全て問題を解いて(難問)
子どもの思考力を伸ばすような指導をされてる方も
いらっしゃるようですね笑い泣き



あたいも一緒にレクチャーしてほしい笑い泣き

中受の経験がないあたいは
試行錯誤するばかりです。





今後は長女と一緒に学ぶ側になりたいと思います🙇






ではでは