こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜



中受に向けてのただの記録(分析)です。
今回は、面談時に塾から言われたことも踏まえて。
ご興味ある方のみお読みください🙇








現在の長女を見ると、強みと弱みがハッキリとしています。
それを記録して、強みを伸ばし
弱みを何とか克服したいわけであります。






長女の強み


☑️プリウス並みのハイブリッド学習体力

まずは何と言ってもこれです。
彼女はタフなのか、2時間半位は
ぶっ続けで集中できます。


休みの日なんかは、2時間やって10分休憩
それで3ターンくらいはいけそうです。
(残念ながらやったことはありません真顔



以前夫が塾の先生に
【短時間集中と長時間勉強、どちらが効率的ですか❓】と聞いた時に
【人によりますが、長時間集中できるなら、それは有利です。ただ、受験には時間感覚も必要なので、ある程度限るといいですね】とアドバイス頂きました。

時間感覚を身につけるために
どんな時もタイマーを使っています。






☑️宇宙語でも解読しようとするド根性と、
なんとか解読する理解力

宇宙語、、、言い過ぎか泣き笑い

現在、算数予習シリーズ5年下は
3分の1が終わりましたニコニコ

6月末に下が終われば御の字と思っていたので、
良いペースです。



毎日新しいことをやっている状態で

彼女にとっては
宇宙語に挑戦するようなものなんですが、
ひるむことなく立ち向かうド根性があります。


そして解説を読めば何とか理解できるので、
ハイスピード学習が出来ているわけです。






☑️お尻を叩かれれば
馬のように瞬時に動く行動力

【お尻を叩かれれば、】です。
自分からではありません泣き笑い

ただ【やるよー】と言えば
ささっと机に向かえるのは
彼女の強みですね。





これだけ書くと
凄くデキル人間のような感じがしますが

ちゃんと弱みもあるわけです泣き笑い







長女の弱み

☑️とにかく暗記に時間がかかる、

暗記したことは秒で忘れる物忘れの良さ


前々から書いている通りワーキングメモリが低いです。

こればかりは鍛えてこなかったので

どうしようもないチーン


中受は覚えることが膨大なので

やり方を工夫するしかないですチーン







☑️応用力はまだまだ


理解したことを、あらゆる問題で使いこなすまでは

至っていません泣き笑い

演習あるのみです!






中受は、作戦と効率化が要だと思っています。

長女の場合は引き続き、

算数をできるだけ進めて

他にかける時間を増やしたいですニコニコ








ただ、少し(いや、かなり)仕事でお疲れ気味、、、不安

週末は少しゆっくりします真顔






ではー