こんにちは❗


バツイチ・再婚組のモッチーズです昇天


そんな我が家はステップファミリー


夫(アラフォー)お父さん

長女9歳(元夫との子)うさぎクッキー

次女3歳(今夫との子)にっこり

長男1歳(〃)

そしてあたし(30代)凝視




フルタイムワーママンです



ワーママだって

時々カフェご飯作ります
子どもの知育、頑張ります
お金だって、貯めたいわ
笑い泣き


愚痴と毒も少し吐きますゲロー



こんなブログですが、
よろしくお願いします
スター





簡単な自己紹介はこちら下矢印






こんにちは〜




昨年末、3泊4日で
台湾旅行へ行きました。



問題集は持っていかないと誓ったものの、
冬期講習の真っ最中滝汗



新しい単元がワンサカホイサカで(日本語チーン
長女も不安があった様なんで




歩くクイズラリーをすることにしましたイヒ







ちょうど割合の単元に入るところだったんで、




☑️スタバドリンクを半分以上飲むと、
「あと何分の一残ってる❓」
「今、何%飲んだ❓」
ささっとコップを覗き込む長女真顔



☑️電車に乗ると、
「この電車には車両に対して何割ぐらいの人が乗ってる❓」
辺りを見回す長女真顔




☑️ピザを頼んだら、「食べた割合を少数で教えてにやり

実物を見ながら、割合攻めをしましたイヒ







さらに歩く距離が長かったので、

イヒあたい 4分の1は❓
もぐもぐ長女  25%、0.25

イヒ1000円の3割引は❓
もぐもぐ700円 30%引き

イヒ0.25時間は何分❓
もぐもぐ15分

とフラッシュ計算競争をしまくりました。






その甲斐あって、
台湾を帰る頃には割合の変換マスターに大変身✨✨



5年生が苦手とする単元No.一と言っても
過言ではない割合



色々、実物を見て
基本の基本をマスターしたので、

その先の応用がスラスラ進み
めちゃくちゃ後がラクでした✨




旅行に行かれた方は、
この方法(見て、クイズしながら進む)
ぜひ、おすすめです☆

注意⚠️嫌がられる可能性はあります






昨日のご飯


ポークビーンズリメイクで

肉団子入りトマトシチュー







ではー