一歳の成長記録 | ナチュラルが好きっ!ライフ

ナチュラルが好きっ!ライフ

ねこ3匹とコアラ(娘)ちゃん9ヶ月とフラメンコギタリストな夫を持つ、体にいいこと・自然にいいこと大好きな育休中ママの日常です。

コアラ(娘)ちゃん、無事に一歳を迎えることができました爆笑おめでたいとかうれしいとかより、ホッとしてる方が大きいかなぁと感じています飛び出すハート






そのくらい、子育てへの重責を感じています。

1人目だからでしょうか、神経質になってる部分も大きいのかなと思っています照れ





一歳になり、成長が著しく、毎月書いてた成長記録を最近のゴタゴタで書けていなかったので、簡単に書いてみます飛び出すハート






一歳の成長記録

星身長69.5cm

星体重7775g


行動編

星音楽にのる しかも今風の音楽に裏打ちで 笑

星フルネームで呼ぶと手を挙げてはーい🙋🏻‍♀️

星めがねをかけようとする

星ごちそうさまの時は手を合わせてお辞儀 

星手放しで5秒くらいは立つ



発語編

星自分でコップ飲み、その後 おいしー

星お腹いっぱいになると いっぱいいっぱい

星パパ、ママ、じぃー(おじいちゃん)

星なにー?(完全に私の口ぐせ)

星よいしょ、よしっ (これも私がよく言う)


ここ2・3日はこちらの言葉をまねするようになり、大きいねー、広いねーとか、チリチリチリとかを言ってます。とりあえずかわいいラブ



食事編

星スプーンにのせると自分で食べる

星スープはスプーンで食べるように

星指3本でつまむ。小さなものもつまめるように

星魚大好き 特にタラだと大興奮。魚を見たとたんに、うわぁ〜とかたくさん〜と言って目を輝かせています爆笑



授乳編

減るどころか増えて…

午前中は1時間に1回くらいはパイパイッと言って近づいて来て、洋服をめくったり、上からのぞいたり、洋服の上から飲もうとしてきたりしますびっくり



睡眠編

朝寝→せず

お昼寝→20分。長くて1時間あせる

夜泣き始まる滝汗2時間おきに起きて、3時間起きてる時もあり。

毎日、最低2回は起きてますあせる

どうやら、寝るのがかなり苦手&すごく体力あるみたいで、元気です。ちなみに朝は5時半起床。


後追いがマックスになり、寝かしつけで添い寝しないと寝ない日も。少し離れるだけでギャン泣きになりますあせる今まで添い寝・添い乳したことなかったのですが、なんとここへ来て、寝かしつけでたまにしてます汗





今月の離乳食チャレンジナイフとフォーク

スープ始めましたビックリマーク

朝・昼はポタージュスープ。

スープメーカーを使って、野菜の端材や、あまり食べたがらない里芋、緑の野菜に大好きなカボチャを加えて、豆乳で伸ばしてます。


夜はみそ汁グッ

大人のものから取り分けて、今のところみそ汁の中に入れた緑の葉っぱ類だと食べてくれるので助かってますビックリマーク


スープ大好きみたいで、一口ごとに飲んだ後においしーと言って、みそ汁はお椀を両手で持ってほぼ一気飲みで口を離さずにグビグビ飲んでます 笑 




最近は笑顔も増えて、コアラ(娘)ちゃんのやることなすことおもしろくて、笑わせてもらってますウインク飛び出すハート


食べた後にいつも私が掃除しているのを見て、進んで私より先に掃除してる人。


この他にも、お散歩バッグを私がするように自分にかけようとしたり、意外と見てるんだなぁと思います飛び出すハート