帯状疱疹 | ナチュラルが好きっ!ライフ

ナチュラルが好きっ!ライフ

ねこ3匹とコアラ(娘)ちゃん9ヶ月とフラメンコギタリストな夫を持つ、体にいいこと・自然にいいこと大好きな育休中ママの日常です。

人生初の帯状疱疹になってしまいました…

しかも右胸を。。

最初は虫刺されかなぁくらいにしか思ってなくて、急に寒くなったから、洗うひまなく、衣替えの長袖を出してそのまま着てしまったからだろうと思っていましたショボーン






そしたら、全然治らなくて、皮膚の表面より、奥の方が痛くて、最初は乳ガンか⁉︎とドキドキして、画像を検索しまくりあせるあせる乳腺外科を調べて、いつ行こうかと思っていました。





コアラ(娘)ちゃん、生後10ヶ月の貨幣状湿疹も気になっていて、それも調べていたら、ふと、あれ、これ帯状疱疹じゃない⁈と思い、あぁ、それだと納得しました悲しい





次の日の朝、皮膚科に行くと、見た瞬間に先生が、これは帯状疱疹だねぇ〜と一言。

念のための検査もして、確定。





授乳中なのを伝えて、影響が少ないものを選んでもらいましたビックリマーク授乳時間も伝え、飲むタイミングも教えてもらって。ただ、赤ちゃんにうつると、水疱瘡になるから、その時は小児科に行ってねと。これは胸の部分だし、授乳してるし、うつるよね〜と言われました悲しい泣





赤ちゃんと母、一緒に体調悪くなることが多いなぁと、うつらないの無理ねと改めて思います。





帯状疱疹と気づく前は普通に授乳してたし、お風呂にも一緒に入ってたしなぁ、、、と思いつつ、悪あがきと、これ以上広がらないように、大きな絆創膏を買ってきて、それを2枚貼り合わせ、ガーゼ部分に薬草を塗り、胸を覆いました。もう、乳首以外全部ですよあせるとりあえず、気休め程度かもしれないけど、下着に触れても痛いので、それが少し和らいだからよしグッ



 



それから3日経ち、私は痛みが増してきていて、範囲は若干広がり、背中の方へという状態。コアラ(娘)ちゃんは、今のところうつっていないようです。そして、私が薬を飲んでいるので、彼女の湿疹も治ってきています。

このことで思うことあり、次に書きたいと思います。