離乳食とある1日のメニュー | ナチュラルが好きっ!ライフ

ナチュラルが好きっ!ライフ

ねこ3匹とコアラ(娘)ちゃん9ヶ月とフラメンコギタリストな夫を持つ、体にいいこと・自然にいいこと大好きな育休中ママの日常です。

コアラ(娘)ちゃん生後10ヶ月の    1日の離乳食を撮ってみました



左側→蒸した野菜スティック

   インゲン豆、大根、人参、さつまいも、

   かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、チンゲン菜


右側→かつお節をのせた軟飯

   ゆでた豆腐


つよいこグラス→野菜を蒸した汁







左側→朝と同じ蒸した野菜スティック


右側→軟飯とゆでた連子鯛


つよいこグラス→野菜スープ







左側→蒸した野菜スティック


右側→小松菜を混ぜた軟飯

   ゆでたささみ


つよいこグラス→野菜スープ





朝に、1日分の野菜スティックを多めに蒸して、お腹空いたと言われたらおやつにもあげてます飛び出すハート

ここには写っていないジャガイモとかぼちゃをあげました!

おやつを結構食べた時は、夜ご飯の野菜は少なめにしてます。朝は、食欲があまりないみたいで、軟飯少なめです〜




メニューが大体固定していて、悩むことなく用意できるので、せめてもとタンパク質は、朝は植物性、昼はさかな、夜はお肉など、変えて出すようにしていますグッお魚は、兄が釣って来てくれたり、近くのスーパーで、天然物が安い時は、鯛やアジなど!それ以外の日は、しらすを冷凍庫にストックしてますウインク

この日は連呼鯛4匹で298円と安かったビックリマーク







↑で書いた、野菜出汁が、万能で、

これを野菜スープとして毎回出すし、ささみや鯛をゆでるのも野菜出汁。あとは鶏むね肉のミンチをウォーターソテーする時も、使ってます。お肉やお魚を煮た野菜出汁も、最後は大人用のスープになりますニコニコ

味も深くなるし、出汁を作る手間も省けるし、栄養たっぷりいいことづくめですグッ





そして、生後7ヶ月から手づかみ食べを実践していて、今は軟飯も、すべて最初から最後まで自分で食べてもらっていますおねがいめちゃくちゃ楽ですお願い

生後10ヶ月からは、使わなくても目の前にスプーンを出してあげていると、最近は、使おうと練習する仕草が見られるように。この段階が大事なんだなぁと、改めてこの離乳食の進め方は理にかなってるなぁと思います。


埼玉県の保育園のやり方を真似させていただいていますウインクキラキラ