土鍋・土瓶のすすめ | ナチュラルが好きっ!ライフ

ナチュラルが好きっ!ライフ

ねこ3匹とコアラ(娘)ちゃん9ヶ月とフラメンコギタリストな夫を持つ、体にいいこと・自然にいいこと大好きな育休中ママの日常です。

私がアトピーがひどかった頃、自分と相性のいいハーブがありましたビックリマークよもぎです飛び出すハート

ハーブの女王と言われるくらい、女性にはありがたい薬草の一つだと思います。







その頃、毎朝の日課はよもぎを煮出した蒸気を顔に浴びたり、お茶にすること。もっと濃く煮出したものはお風呂に入れたりしていました。

最初は、何の考えもなしに、当たり前にステンレスのやかんでやってたのですが。







なんでだったかな?急に土瓶が欲しくなり、土瓶で煮出してみたところ、あらまぁ、同じものなのに香りが全然違うキョロキョロ気づきやかんの時は、臭いからやめてくれと家族から言われていたけど、土瓶にしたら、いい香りねと言われる。もちろん味も全然違う。やかんはトゲトゲした味だけど、土瓶はまるい味がする。飲んだあとの体の温もりも違う気がする。







後で調べてみると、マイナスイオンの発生数とか、遠赤外線効果とか、なるほど感じた通りのことが起こってるなと。







それから、白湯も土瓶で作るビックリマークお茶をいれるのも必ず土瓶。そして、土瓶の次は、土鍋にはまり、今は離乳食も土鍋で作っています。

土鍋で作る赤飯も簡単だし絶品です。

調理中にそばにいるだけで、遠赤外線で私もお腹周りがホコホコしますおねがいラブラブ






もともと陶器が好きで、独身の頃は陶器巡りのためだけに沖縄や海外に行ったりしていました。

手に包んでいるとトクトクと土のいのちを感じる気がするのですよね音譜







ただ、土鍋や土瓶を選ぶ時にデザインで選んだりなんでもいいかというとそういう訳ではなく、釉薬に有害物質を含んでいたりするので、せっかくなら選んだ方がいいかと思います。






そういう安心して使えるものを作ってる方たちを消費で応援したいなと思ってもいます照れ

土鍋より土瓶の驚きが大きかったので、ぜひ試してみて欲しいですビックリマーク



私が使って感動したものたちキラキラ