2年目のカスタマイズ | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

普通自動二輪の免許を取得し、ヤマハMT25の2018年モデルを購入し、はや2年が経ちました。

その間、マフラーなどは交換したのですが、ちょっと気に入らないところが出てきたので、交換しました。




それがこちらのヒールガード。

写真では判り難いですが、錆が出てますムキー

特に、右側が酷いです。右側は、リアブレーキレバーも少し錆てます。これは普段左に傾いて駐輪してるからでしょうね。右側に雨滴が残りやすい影響かと。

なので、交換。例によって会社で昼休みにてへぺろ



先ずは左側。ボルトは着いてきますが長いし鉄なので、純正と同じ長さのステンボルトを用意しました。



ほい、こんな感じ。

続いて右側。



こっちはですね、リアブレーキシリンダーと共締めになっているので、地獄のように硬く予めバイク屋さんに緩めて貰ってました。

R25やMT25ではみな苦戦する箇所です。ボルトを舐めたら終わりなので、バイク屋さんの店長にお願いしました。



なので、本番はすんなり。こちらもステンレスのボルトを用意しました。



外した純正はこれ。

一見まともですが・・・



裏は錆。遅かれ早かれ表も錆だらけになるので、良い機会でした。

交換したヒールガードは、中華製のものをアマゾンでポチったものです。

中々ヤマハのブルーと同色の物が無いのですが、まあヨシとしましょう。


そして数日後。



ある物を取り付けました。

判りますかね?




コレ。



ヤマハ純正のパフォーマンスダンパーです。

フレームの振動やしなりを吸収するダンパー。これは流石にバイク屋さんに取り付けを頼みました。

効果のほどはと云うと、先ずハッキリ判ったのが、7,000rpmくらいから出るシートの振動が無くなった事。お尻がむず痒くなるような振動が出るのですが、装着後は無くなりました。レッド付近まで回すと少し出てきますが、そこは殆ど使わないのでニヤリ

20日程乗ってますが、交差点や峠道での倒し込みが楽になった感じがします。どう云えば良いか、曲がる際にフレームに手を添えられてるような感じがします。

後はハンドルの振動も皆無に。元々振動を消す為のエフェックスのウエイトを入れてるのですが、少し残っていた振動が消えました。

後は高速道路でどうなるかですね。



こんな感じで、3年目のMT25を楽しんでいこうと思います🏍💨ニヤリ