普通自動二輪の免許を取得し、ヤマハMT25の2018年モデルを購入し、はや2年が経ちました。
その間、マフラーなどは交換したのですが、ちょっと気に入らないところが出てきたので、交換しました。
それがこちらのヒールガード。
写真では判り難いですが、錆が出てます
特に、右側が酷いです。右側は、リアブレーキレバーも少し錆てます。これは普段左に傾いて駐輪してるからでしょうね。右側に雨滴が残りやすい影響かと。
なので、交換。例によって会社で昼休みに
先ずは左側。ボルトは着いてきますが長いし鉄なので、純正と同じ長さのステンボルトを用意しました。
ほい、こんな感じ。
続いて右側。
こっちはですね、リアブレーキシリンダーと共締めになっているので、地獄のように硬く予めバイク屋さんに緩めて貰ってました。
R25やMT25ではみな苦戦する箇所です。ボルトを舐めたら終わりなので、バイク屋さんの店長にお願いしました。
なので、本番はすんなり。こちらもステンレスのボルトを用意しました。
外した純正はこれ。
一見まともですが・・・
裏は錆。遅かれ早かれ表も錆だらけになるので、良い機会でした。
交換したヒールガードは、中華製のものをアマゾンでポチったものです。
中々ヤマハのブルーと同色の物が無いのですが、まあヨシとしましょう。
そして数日後。
ある物を取り付けました。
判りますかね?
コレ。
ヤマハ純正のパフォーマンスダンパーです。
フレームの振動やしなりを吸収するダンパー。これは流石にバイク屋さんに取り付けを頼みました。
効果のほどはと云うと、先ずハッキリ判ったのが、7,000rpmくらいから出るシートの振動が無くなった事。お尻がむず痒くなるような振動が出るのですが、装着後は無くなりました。レッド付近まで回すと少し出てきますが、そこは殆ど使わないので
20日程乗ってますが、交差点や峠道での倒し込みが楽になった感じがします。どう云えば良いか、曲がる際にフレームに手を添えられてるような感じがします。
後はハンドルの振動も皆無に。元々振動を消す為のエフェックスのウエイトを入れてるのですが、少し残っていた振動が消えました。
後は高速道路でどうなるかですね。
こんな感じで、3年目のMT25を楽しんでいこうと思います🏍💨