ほっけんぎょう | CoCo日記 since2014

CoCo日記 since2014

愛犬との日常生活や趣味のガンプラ作りなどのお話し。

今日は、ほっけんぎょう。
どんど焼きとかも云いますね。
うちの町内ではほっけんぎょうと云います。
お正月に飾ったしめ縄やしめ飾り、門松等を焼く行事です。

 
今年のやぐら?
数年前に隣組の組長した時に、初めて組んだのですが
もう大変。近所の山から竹の切り出しと運搬。私はこの班でした。
別班は、遠く志賀島から竹の切り出しと運搬。
一日仕事です。今年の役員さんご苦労様です。

 
定刻、7時になりました。
今年の年男が火入れします。
子供会の男の子もいます。

 
火が点きました。
これから燃え盛っていきます。

 
爆熱です。生竹が破裂してボン、ボン鳴ります。

 
今年は無病息災でありますように。
今日は仕事なので、この後会社へ出勤。
あ、ぜんざいは頂きました。美味しかったですよ。
仕事で無かったらCoCoを連れて来たかったのですが。
来年の愉しみにとっとこう。


夕方帰宅すると・・・・

 
新しい洗濯機が届いていました。
パナソニックのインバータ洗濯機。
操作パネルが奥にあるので、取り出しがしやすそうです。
これからよろしく!