こんにちは

岡崎市

基本からしっかり学べる手ごねパン教室

ここぱんはうすです

 

 

ここぱんはうすの今月のお楽しみメニューに

サツマイモをゴロゴロと巻き込んだメニューがあります

そのために

わがやでは買いだめしたお芋ちゃんがゴロゴロしています

 

「他に何か作ろうかなぁ~~」

「そうだ!おにまんじゅうつくろう」

 

出来上がりの一部です

気が付いたときには、半分くらいおなかの中でした~~

できたてはほくほく美味しい

 

うちにある蒸し器の中くらいの

竹製品の蒸し器が3種類

その時々で使い分けてます

 

いい具合に蒸気が抜けるので

やっぱ

お菓子作りにはこの蒸し器

 

 

 

・・そういえば、鬼饅頭って愛知県の郷土菓子?

昔から身近にあったので

あまりにも当たり前だったので

 

蒸しパンでもなく

蒸しケーキでもなく

このモチモチとした食感がなんとも言えずに美味しい

 

外郎みたいな

(ういろうもこの地方でしたっけ)

 

まぁ

美味しんですよ~~

 

また作りましょ