またも家の話です。

今ライブ休止期なんで許してちょ。

 

夏になると私の部屋(3階南向き)は死ぬほど暑くなります。
多分、40℃超えてると思われます。もっとか?


15年以上、エアコンなしで暮らして来たのですが、

昨今の異常気象では、いよいよ寝ている間にご臨終おばけしそうなので、

一昨年ようやくエアコンを設置したのですが、


今年はついに!

ちゃんとした遮光カーテンを買いました!(遅)


ちゃんとしたと言っても、

本当にちゃんとしたカーテンって高いじゃないですか。
ここは庶民の味方、ニトリでしょう。


ってことで、

生活圏内にはニトリのDECO HOMEしかないので見に行ったんですけど、
「1級遮光」(一番遮光率・遮熱が高いやつ)は、

なんだか裏面にビニールが貼ってあるテーブルクロスみたいな、

もしくは絨毯ですか?っていうゴワゴワした重苦しい感じのしかなく…。

 

なんだかなーと思い、その日は帰りました。

 


で、ニトリのネットSHOPを検索すると、

写真では良さそうな感じのアイボリー系のやつがあり、
でもよくよく説明を読むと、JIS規格の遮光1級でも、

ニトリの自社基準の遮光レベルは2(5が一番高い)くらい。


やはり、明るい色のカーテンは遮光率が下がるんですねー。

そりゃそうか。

 


私の計画では、寝室を1級遮光にして、

今寝室で使用している普通のカーテンを2階のリビングで再利用して、
リビングのシェードはダイニングでカメオカメに汚されまくったシェードと取り換える、という席替え方式でして。

これぞ貧乏式SDGs。

 

 

 


なので、今までシェードだったリビングにはカーテンレールがないので、

とりあえずカーテンレールでも買うかと思って口コミを見たところ、

ニトリさんの激安カーテンレールはあまり評判がよろしくなく…。

どうやら、開け閉めの際にレールの段差に引っかかりがちらしい。
あと、ネジのサイズがどうのこうの…(読め)

 

うーん。。。

 

とは言え、カーテンレールなんて、他にどこで売ってるんだい?


と思ったら閃いた!!!!気づき

バスで15分の距離に、「島忠HOMES」があるではないか!!

(ちなみに車持ってないので、公共交通機関で行ける範囲でしか動かないw)
 

で、乗ったことのない方面のバスに乗り(ドキドキ)

辿り着いた島忠さんのカーテンレールの品ぞろえの豊富さにびっくりでした。
すげぇなシマチュウ…。敷地広すぎだろシマチュウ…。

普段ほとんど行かないので、ホームセンターなめてました。


そしたらそしたら、なんといい感じの遮光カーテンもあるじゃないですか!!

 

 

1級遮光ながら生地感も可愛く、重すぎず、自社基準レベルも4!
(島忠とニトリは経営統合?しているので、自社基準値は同じと思われる)

かつ、リーズナブル!


色は青・緑・茶の3色しかないのですが、

うちの建具はダークブラウンのため、茶色もアリ寄りのアリ!

 

で、早速その場で購入しました~♪

 

 

 

遮光がゴイゴイスー。

これはこの夏、期待できそうです!


リビングに取り付けたカーテンレールの滑りもバッチリ!

滑りすぎじゃないか?ってくらいなめらかです。

 

 

カーテンレールの位置が高すぎるのは、寝室にあったカーテンが思ってたより長かったからですwドンマイ。

 

部屋が明るくなりました~。

 


暴れ亀の水しぶきのシミができているシェードは分解したものの、

これはさすがに切断は諦め、粗大ごみとして出すことにします。

 

 


うん、いい感じにおうち改造が進んでいます。