KIRITO

「THE CHEMICAL DESTRUCT」

@渋谷O-EAST

 

 

 

ツアーセミファイナルにして、ようやく初参戦という完全な出遅れですが、

今回はちょっとKaryuが忙しかったものであせる

 

最近狭い箱ばっかり行っていたせいか、

200番台という悪くない整番で入ったのですが、人多っ!ハッと思いました。

センター寄り下手の柵前にイン。

キリトがセンターに立つとHirokiさんが見えないですが、

masaドセン、キリトが下手に来た時にちょうど立ち止まる場所で、

なかなかに良いポジションでした!ひらめき

 

ステージバックに大きなロの字に組まれた鉄骨照明が縦に数本、

バックドロップはなくシンプルなセット。

後でタナベさんが、ツアーロゴをモチーフにしたと言っていて、

さすがタナベさん、イカス!(死語)

 

いや~、会場デカイなー。

お立ち台もデカイし、Bassのポジションが高くなってるのも、いつもながらかっこいいなー、と初心に帰る私w

ステージバックにドーン!と映像が映し出されるのも、豪華だな~~と。

 

ちなみに、もう皆さん散々ライブを堪能していると思いますので、

出遅れ野郎が今さら何言ってんだ、かも知れませんが、

初見の感想なんでご容赦を。

 

サポメンは迷彩柄の戦闘服。全箇所これだったみたいですね。

うーみんのハーフアップかわいい!

キリトは前面にアワビみたいな柄のある黒のノースリの上にエナメルっぽいロングジレ。鎖の着いた首輪チョーカーに長いネックレスを重ね付け。

エナメルのロンググローブで黒マントに軍帽!!

白より黒が見たかったので嬉しい!

先端に銀の髑髏みたいなのが付いたステッキを肩にかけて登場!

髪は綺麗な茶色がかった金髪で、左サイドを耳にかけてピン留め。目は青。

 

これが噂の…!不安飛び出すハート

黒マントにノースリにロンググローブとか、100点じゃないか!!!!!!

ノースリの腕回りの開きが大きくて、

マントの隙間から時々のぞくわき下から背中にかけての白い肌がね…。

 

 

1.「THE ULTIMATE BEGINNING「ALPHA」」

お立ち台に上がり、ステッキで客席を指す。

グーで握るんじゃなくて、人差し指がスッと伸びてるところが綺麗だなって思った。

この曲中、ずっとステッキ持ってました。

 

1曲目終わりにマントを脱ぐ。マント姿は短いのね~。残念。

でもノースリジレよき。むしろよき。

 

2.「GRAND SCHEME」

CDでイントロのギター好き!って思ってたけど、

ライブではmasaのオイオイが激しすぎて、それどころじゃなかったw

サビ前は私的には完全に折りたたみなんだけど、やってる人少ないのね…。

 

2Aの『焼けるような』からのリズムが変態的にモタるとことか、天才かと。

 

早くも上手に来たJOHNがめちゃくちゃオラついてて。

めっちゃ激しく煽ってきて、あんな大人しかった子がいつからこんなオラついた子に…と、息子が反抗期を迎えた母の気持ちになった(え

 

3.「BALANCE」

最初に聴いた時、我々の首をどうしようとしてるのかとw

曲中、何度もキリトがハイキックして、足上がるな~~~って感心。

さすがっす。

 

4.「REPEAT」

オイオイ入りなのに、全体通してなんか切ない感じがするのが好き。

イントロの耳馴染みがやけに良いのは何でだろう? 

大サビのリズムとか、体に染み込んでる気がするのは、キリトがよく使うパターンなのかな??

メロディ綺麗だよな~ってライブの感想じゃなくて曲の感想になっておるあせる

 

5.「Gene」

好き!めっちゃかわいい曲!と最初思ったけど、

聴いてるうちに切ない感じに聴こえるように明らかに変化したな。

「不謹慎な恋」と「Waltz」を合わせてパワーアップさせた感じで、PIERROTっぽい!!って思ったけど、

あの踊りを見たら、完全に「今のキリト」だなーーーって。

 

楽しみにしてた噂のキリトステップ!アップ

イントロから炸裂して嬉しかったー!ようやく見れた!

しかも1曲通してずっと踊ってるなんて最高じゃん!

片手で帽子のツバを軽く押さえながら、左右に軽快にステップ踏むのがめちゃくちゃかわいかった!踊り子!バレエ

 

ステップの合間に右手で鎖骨あたりをサッサッて払う仕草もしてた。

『世界を』のとこは、手をゆらゆら。

可愛すぎてあと30回くらい見てたかったー!

 

曲終わりに軍帽を脱ぐ。

タナベさん回収したのかな?よく見えなかった。

 

6.「RITE OF PASSAGE」

この曲も好き。

『踏みつけるのさ』で、左足を高く上げてふりふり。

 

7.「hope」

『深淵』は手を顔の前で横にゆっくりゆらゆら振るような仕草。

前半あんだけ叫んでたのに、めっちゃ声出てた。

ラスト、浄化されるようなピアノから、「不条理」の優しいイントロに繋がるのよい。

 

8.「不条理な闇」

この曲めっちゃ好き!こういう曲はKaryuに弾いて欲しい…。(まだ言う

『この肌に刻むから』で左腕のタトゥーの柄を上から順番にとんとん指差し。

『愛とも取れるような温もりは』で自分の肩を抱くような仕草。

『花の亡骸』って言葉素敵だね。

 

9.「Muddy stream」

イントロのヘドバンがちょうどいいリハビリになって、

前日の筋肉痛が完全に消えたw(振り戻し成功)

サビ前のMASTERMIND的なうねるようなギター好き。

最後クラップで終わるのいいね。

 

「よく来たね、キ●ガイのみんなさん。俺の年明け一発目のライブに来た君たちは、もう逃れられないから。君たちをずっと離さないから。

甘――――(゚∀゚)――――――い!!

 

 

10.「THE SUCCESSOR「OMEGA」」

この曲、「Overdose」?って全ピエラーが思ったよねwwww

『反旗翻して行こうぜ』でくるっと回転したら、ロングジレがフワッと広がって素敵だった。

『三次元』で指3本。

 

11.「DEAR PLUS ALPHA」

この曲めっちゃいいわーーーーーー。

CDで聴くより、ライブが断然良かった。

照明が明るくて、キリトが上手下手と歩いてきて、

顔を見ながら語り掛けるみたいに歌って。

大サビの音数減るとことか、もうどうぞ泣いてくださいポイントじゃんか…。

メンタル弱ってる時に聴いたらヤバイな。

 

立て続けに12.「テロメア」~13.「NEOSPIRAL」

この曲かな?masaが下手の前に出てきて海と横並び。

『究極の愛情』で、キリトが小さく指ハートした!

ウインクするみたいに顔しかめた!?幻覚?!

 

 

「君たちの頭が欲しいです。新年早々どうかと思いますが、君たちの首から上が欲しい。」

海が自分の首を両手で絞めて「ぐぇ」って顔して上向いてたw

「猟奇的ですか?君たちの首から上の頭部を切り取って、大事に持って帰るから。不謹慎ですか?(分かりやすく舌なめずりしてずりして、口元を手で拭うw)…この辺にしとくかw」

うーみんとmasaめっちゃ笑ってたw

 

14.「Sucide view」

「首が欲しい!首から上の頭部が欲しいー!」って叫びながら、

両手を前に出して、オフボで「ちょうだい!」って言いながら手をブルブルさせてたw

Aメロ、海がイントロでずーーーっと手首噛んでた。

曲入ってからも、首を絞めるみたいに押さえて、ぐるぐる悶えてた。

本家キリトより世界観ちゃんとしてるうーみんww

2番でも、ギターないとこでずっと右手首をいじってるから、

ボタン留めてるのかと思ったら、また手首をガジガジ噛んでた。

 

15.「Clue」

キリトがお立台に膝まづいてヘドバンする顔がよく見えた!

まあ、私もヘドバンしちゃうからあんま見えないけどw

海がmasaの横で体勢を低くして、masaが何度もネックを撫で回すみたいに上下に擦って、なんかイケメン2人がエロエロで眼福だった。

 

16.「Aim」

イントロで海がJOHNを指差し。

JOHNが上手から海をバキューン!と撃ったら、

海が「やられた~」みたいに崩れる定番の小芝居w

下手に来たJOHNはニコニコしてた。

 

 

「残り少ないぞ。ここから一人一人の顔がよく見えます。みんな可愛いから、とっても愛しいから…ぶっ壊しちゃおうかな。いいじゃない、人間どうせ最後にはバラバラに砕け散るんですw一緒に壊れませんか?俺はもう、頭の中がストロベリーアイスのように…wもう自分が何を言ってるか分からないw」

 

17.「GARDEN」

この曲ヤバかった!!!!不安ガーン

キリトが上手で大股開いてしゃがんで、

最前の人を真顔でジーーーーーーーっ目て見つめて、客席から悲鳴wピリピリ

あー、神々の遊び始まったw

 

と思ったら、今度は下手にも来て!!!

同じようにガニ股でしゃがんでジーーーーーっ目て見つめて、

今度は私の直線上のゾーンに立って、後ろの方をジーーーーー目っと見つめて、

ニヤッって笑った!!!かわいい!!笑った!!!

(ちょっと見方がミーアキャットみたいだったw)

 

で、センターに戻って、お立ち台の上にガニ股でしゃがんで、

前髪を片手で七三分けみたいにぴっちり押さえて、

また誰かをジーーーーーー目

からのフフッって思わず笑っちゃった、の笑顔!!!ゲロー

 

あと、 キリトが下手でうーみんに顎クイしたら、

人差し指で顎クイ返しされたのもこの曲だよね???

顔面至近距離のW顎クイ…。

うーみんの顔が卑猥で新年ありがとうございますだったやつ。

 

次にうーみんが上手に行って、

下手前に出て来たmasaの肩をキリトが掴んで耳元に顔近づけて、

何か圧かけてたw

肩つねってたのかな?masaがどんどん笑顔になって嫌がってて、

最後は手でキリトを押しのけてたwwwww

 

本編ラストは「Discord」

今年もうーみんの遠吠え素敵でした。

上手のコーラスマイクでも吠えてたな。


拍手拍手拍手拍手拍手

 

【アンコール】

 

いつの間にかmasaの両腕がシマシマに黒汚しになってたけど、本編でもあったかな?

みんなツアTの上に物販のパーカー着てるけど、

JOHNはジッパーを上げてるからTは見えず。

海はTを着ずにタンクトップの上にパーカー。

キリトもTは着ずに、本編のノースリの上にパーカーを羽織り、フードを被って登場。

パーカーでも衣装感出せるのがすごい。

グローブは革のショートグローブにチェンジ。

 

En1.「雫」

Hirokiさんが顔を両手で覆ってしばらく俯いてた。

キリトはフードかぶったまま歌う。

最後、指にキスして手を高く空へ放った。キラキラキラキラ

地震のこととか、色々想ってるのかもしれない。

 

En2.「ANTI-MATTER」

好き。特にサビ前。

フードを取って歌い始めたけど、ヘドバンする度にフードがパサッて頭に乗るのかわいい。

 

【メンバー紹介】

 

Hirokiさんは普通に紹介。ドラムソロ長かった気がする。

masaは「新年といえばあの男!」、海も普通に紹介。

JOHNは「ついに紹介しちゃうよ〜?w」

 

メガネ「GAI-NENボーカル!(キリトー!)ボーカル!(キリトー!)今年もよろしく!(キリトー!)ボーカル、キリト!」

 

「ツアーが終わってしまうと思うと寂しいです。明日もありますが、明日来れない人もいるでしょうから、今日最高のライブをやって、今日ファイナルにしましょう。(えー!)明日も来る人は「えー」と言いますw大丈夫です。今日ご飯を食べて、寝て、明日起きたら『あ、今日ファイナルだ』って思いますから。人生とはそんなもんですw」

 

「年初めに、わざわざ寒い中、交通費を使ってキリトのライブに来たわけじゃないですか。中途半端で終わりたくないよな!?一緒の…一緒の?一緒の…一緒のやつ。一緒のキ●ガイじゃないですか…

 

メガネ「何言ってんの?」

ようやくツッコんだw

 

「一緒、を間違えたんだけど、なんとか『の』で通せないかと思ってw一緒にぃーーーーっ!」

顔しかめて「にぃーーーっ」って言うの可愛かったw

 

「一緒に、今日最高の夜にしましょう!」

 

オーラスは「RAID」

『蹴散らして』の1回目はよく見えず。

2回目は海がmasa台からジャンプキック!masaが笑いながら何か呟いてた。

ラスト、キリトが指ハートしてからジャーン!!

「サンキュー渋谷―!」でまた指ハートしてから、

小さい指ハートをたくさん客席に打ち込んでた。飛び出すハート

 

【最後の挨拶】

 

「2024年、良い始まりでした。今年もキリト、やっちゃうよー?GAI-NENのメンバー、もう3歩前に。」

Hirokiさんめっちゃ笑顔だった。

「このツアー、毎回1人1人に締めを任せていたんですが、みんな無茶振りされて大変だったと思いますので、新年一発目はちゃんと…JOHNの方から。」

絶対そうだと思ったw

 

じょ「JOHNでーす。新年一発目に素晴らしいライブができて幸せなでした。……えーーーー…どうしよう…あせるあせる

どうやって落とすか困るJOHN笑

キリトがJOHNの背後で囁き女将wwww

急に自信満々に喋り出すJOHN笑

 

じょ「明けましておめでとう!今年もよろしく!とろけるチーズだぜぇ〜w

masaが「とろけるチーズ…」って呟いてたw

今年もこのネタ引っ張るのかw

 

「大事な新年一発目を、ありがとうw」

ガックリと肩を落とすJOHNww

はける時も、キリトに「ごめんなさいお願い」のポーズしてから、

うなだれて帰っていったw

 

キリトは上手、下手でお辞儀してからお立ち台に乗り、

お辞儀をして声援を煽り、ピタッと止めて生声の「どうもありがとー!」

 

その後ドラム台に置いてあったマイクを取って、

「ありがとう!また明日!」って言って手を振って爽やかに帰って行きました。

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

キリト、ライブ中に何度も指ペロペロしてたな~。

楽しかった!

でも、近くに超――独特な動きの人がいて、バラードの時も1人だけ超ノリノリで手を振ったりしてて、気が散る気が散るw

楽しみ方は人それぞれだけどさ、マジでメンタル最強だなと思ったwww

 

キリバ、申し込みお願いしたので、今ツでお会いできなかった方にもお会いできることを楽しみにしています!ひらめき花

 

 

(c)Vif