THE MICRO HEAD 4N'S & defspiral Coupling Tour

 「9BALL GAMES -4th-」 

@新宿BLAZE

 

 

4番手、トリはもう1つのイベント主催バンド

【defspiral】 

 

 

(C)オフィシャルHPより

 

我らがLuv PARADEのボーカルTAKAさんの本業ですw

ラブパでいよいよTAKAさんの歌声に惚れたので、

久々のdefさんも楽しみにしていました。

前回のdefさんはド下手だったので、今回まーとさん側なのも楽しみ♪

 

SEがかかり、登場順がドラムの和樹さんからじゃなくて、まーとさん1番でちょっとびっくり。

SEに合わせてギター弾くのもかっこ良かった!

そして黒スーツじゃないTAKAさんも久しぶりw

 

こちらもほぼ曲名分からずなので、検索補足。

 

1曲目(VIVA LA VIDE)で、

やっぱりTAKAさん歌うまいな~~~、さすがだな~~と感心するばかり。

 

2曲目の「PULSE」は分かった!知ってる曲だった!

去年のイベントでも演奏していて、その時も思ったけど、

TAKAさんの動きがエロイ!

まるでポールダンサーのように足を開いて沈んだり、色気パない…。

曲調も大人っぽくて、私が個人的に思っているdefらしい曲。

 

ドラムの和樹さんは、激しい曲で首を横にブルブルしながら叩くの良かったな。

煽り始まりの曲では立ち上がって煽ってたし。

ドラマーさんが楽しそうなライブが好き。

 

3曲目(明日への階段)はミディアムバラード。

さすがの歌唱力だった…。ずっと聴いてられる。

 

4曲目(Alegria)もなんだか大人っぽい曲でした。

 

そして5曲目にゲストタイム

マイフォのKEKEさんと上手ギターのKazuyaさん登場。

マイフォの時はdefの曲をやり、ここではマイフォの曲と、

内容を交換してやるんですね。不思議。

普通だと、ゲストで参加した人が、今やってるバンドの曲をカバーしそうなもんなのに。

でも交換することで、よりイベント感出ますね。

 

ということで、マイフォの曲(Cuetain call)

『同じ場所に立つ仲間となれ』っていう歌詞があって、

このイベントにぴったりだな~と思った。

 

KEKEさんがRYOさんの肩を組んだり、積極的に絡んでました。

この2バンドの関係性の深さをあまり知りませんが、

新生ボーカルがド先輩に肩を組むのは、なんだか見ていてヒヤヒヤする…w

 

6曲目(流星)

ラストは(LOTUS)はすごくキャッチーな曲で、

ジャンプあり手拍子ありのすごいノリが楽しい曲。

初聴きだったけど、好き!と思いました。

 

この曲で初めて上下交代して、RYOさんが上手に降臨。

RYOさん、5弦ベースだった! 

 

拍手拍手拍手

 

━━━━━━━━━━━━━━

 1. VIVA LA VIDE

 2. PULSE

 3. 明日への階段

 4. Alegria

 5. Cuetain call(THE MICRO HEAD 4N'S)

 6. 流星

 7. LOTUS

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

全出演バンドが終わったのが20時40分。3時間超え!

この後はセッション大会です。

 

Karyu出ないんだよな…と思いつつ、

でもやっぱり最後まで見たいのでその場で待機。

 

 

【セッション大会】

 

しばらくて、幕が閉じた状態のままTAKAさんのかけ声が聞こえて、

ジャジャーン!という演奏とともに幕が開き、

マイフォとdefのメンバーがステージに勢揃い。

 

TAKAさんとKEKEさんのツインボーカルで、ギターは3人、

さすがにドラムは2人ってわけにいかず、和樹さん担当で、

つかっさーはガヤ担当w

 

多分マイフォとdefの曲を1曲ずつなのかな?

1曲目はまーとさんがソロを弾いていたので、多分defの曲かと。

※後で知りましたが、9BGのために作られたセッション曲だったんですね。

 

MCからの呼び込みで、OAのSGGのメンバーが登場。

みんなまだステージ衣装のままで、長丁場ご苦労様ですw

OAはツアーTシャツ着せてもらえないのねw

ZERO氏の代打なのか、SGGのベースさんだけは楽器を担当して、2曲目突入。

 

やたらとSGGの若い衆が盛り上げるから、わちゃわちゃして楽しかったー!

ベテラン勢で唯一楽器を担当しないつかっさーは、

マイク持ったり、スティック持ったり、所在なさげにウロウロしてたw

たまにコーラス参加してみたりw

途中、土俵入りみたいな動きしてて気になったけど、

またもKazuyaさんとかぶって全容が見えず…。

 

若い衆が盛り上げ頑張ってた。

一生懸命ベテラン勢に絡みに行くのが健気だったわw

 

拍手拍手拍手

 

そして最後はみんなで記念撮影。

ここでもH.U.Gの登場はなく、さみしいなぁ…。

 

そしてSGGのメンバーのみお別れをし、

このイベントの主役、9BallGamesのメンバー9人(実質8人)で再び記念撮影。

 

思い思いにはけていく中、

最後の最後、defの和樹さんとつかっさーのドラム隊2人が残り、

仲良く2人でモニターの上に立って、

つかっさーお得意の斜め45度のキメポーズ!

からの2人で腕ハート!からのギャルピース!www

つかっさのギャルピースが裏向きで、おじさん出てたw

 

で、最後はW投げキッスでさようなら。

可愛すぎる…。

 

 

そして物販と記念撮影待機のカオスをすり抜け、

新宿駅に着いたのが21時20分。

そこでちょうどKaryuのゲリラ配信がスタートし、

KaryuとTAKEOさんも同じく帰宅の途に着いていました。

セッションの時はもう帰ってたのねw

 

長かったけど、興味のあるバンドばかりだったので楽しかった!

セッション参加できなかったこともあり、

Karyuが2バンドの結束力に若干の嫉妬を感じていて、

なんだかその気持ちが少し分かる気がしました。

イベント最終日だけに参加したH.U.Gや私には感じられない、

ツアーで作り上げたものの集大成なんだろうな~と思うハートフルなライブでした!