5/12日 広島親の会を開催しました。

 

当日は雨が降りしきる日になりましたがたくさんの方の参加がありました。

親の会は雨の日が多い気がします。

(やはり雨女☔️なのかもしれません泣き笑い

 

初めての方がほとんどで

ご夫妻での参加が2組ありました。

最近、ご夫妻での参加が増えてきた気がします

どうしたら子供と向き合えるの

学校に行けずこの先の進路が心配です。

通信制高校ってどんな感じ。

ODは治るのでしょうか。

病院はどんなところに行ってますか

治療はどんな事をしてますか

自分の不安を子供にぶつけてしまう。
ゲームの時間

お父さんの理解が得られない

などなど。
たくさんのお話しが出ました。
  

 

  
 

 

中学、高校と分かれてお話しした後

全体で気になっている事などを話しました

通信高に通われてる方が通信高の選択理由や

学校の様子など話してくれました。

 

クローバー参加された方の感想です。

同じ悩みを持ってる人と話す事が出来て嬉しかったです。

知りたかった情報が得る事が出来ました。

進路に悩んでましたが希望が持てました。

いろいろな段階の方とも共感できました。

参加して良かったです。
経験された方のいろいろな話しが聴けて良かった。

一人で悩んでたので気持ちが楽になりました
など。

 

今回、「中国新聞」さんに広島親の会の事を掲載していただき新聞をみて参加した方が多かったです。メディアに取り上げいただくのはありがたいです。

また会の存在を知らなかったという方も

 

SNSの時代でも周知されるのは難しいと感じます。

 

SNSや対面の会など、自分にあった自分の気持ちを吐き出せる居場所を皆さんが持ってもらえたらいいなと思います虹

 

 

 

 

お知らせです

 

 

ハート5/18(土)午後一時から「中国新聞」さんの

「みみみ」というアプリ内の「イドバタ」で語り合いをします。

「不登校」がテーマです。

広島親の会も参加します。

 

参加の仕方など詳しくは下記をご覧ください下矢印

「私があなたを想うとき 学校に行けなくて」

の記事も掲載されてます。

 

中国新聞のアプリ「みみみ」内イドバタに

【不登校の悩み語り合いませんか】が開設されました。語り合いは18日ですが書き込みが出来ます。

語り合いの後も一週間は見る事が出来るそうです。

 

 

 

ハート次回広島親の会は9月か10月ごろ開催予定です

進路などが気になる時期になると思います。

何か参考になる事があればと思ってます。

決まりましたらこちらでお知らせします

 

広島親の会からのお知らせ

日頃の思いや悩み、喜びや困難を共有し、地元で話せる場所があったら。

ODの子供の親が集まりそんな思いで始めた親の会は8年目になります。
ボランティアで活動しています。
 

「集い~」は皆さんが集える場所であれたらという意味です。

会が同じ様に悩む人にとって集える場所であれたらと思います。

広島親の会では会に興味がある携わってみたいと思われる方を募ってます
「一人じゃないと思える場所に携わってみませんか」
運営に携わったり、受付や会場設置などなどです。
おねがい  

広島親の会は会員制ではありません。
集いは参加したい人が参加しています。

ご連絡お待ちしてます。(広島県在住の方)

od.hiroshima17@gmail.com まで

 

ODの動画や書籍紹介

 

親の会でも紹介させていただいてる

動画です

ODがどんな病気なのか。学校の先生や周りの方にも説明がしやすい動画です。

 

 

こちらの本も親の会でご紹介しています。

イラストつきでとてもわかりやすく

ODの症状や対処法が書いてあります。

お二人の田中先生の本です。

(悩んでいた時からとても助けられた本です)

             
アマゾンや楽天からも購入できます。

 

NPO起立性調節障害ピアネットAliceが作成したサポートブック

親のいろいろな気になる事など「こんな時はどうしたら」に寄り添うQ&A集です。

書店では販売されてません。

ピアネットAliceで受付しています。

 

 

 

広島親の会からのお知らせ

 宗教、スピリチュアル、治療法の勧誘、営利目的の参加はご遠慮ください

そのような場合は退室していただきます。
会で話した事はむやみに外で話さないで下さい。SNSなどにあげないようにお願いします。
会が安心 安全な場所でありたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

手記や情報発信など参考情報UPしてます

広島親の会のホームページはこちら

 https://odhiroshima-oyanokai2020.1net.jp/

※ホームページのバナー広告は当会とは一切関係ありません。

 

広島親の会

 

広島親の会開催などをお知らせしています。

よろしくお願いします

 

下矢印