すっかり秋めいてきました。ichou☆☆どんぐり
 
今年広島は豪雨災害がありました。そんな中カープカープがリーグ優勝三連覇優勝カップで町は賑わって広島も元気になってきたがします。
 
10月14日(日)広島親の会を開催しました。
 
 
初めての方が4人。子供1人。大人17名の参加がありました。
今回、子供さんの参加も募ったのですが(何件か問い合わせがあったのですが...)
なかなか難しいのかな。と思いました。
子供参加は私の娘(通信制高校2年)だけでした。最初は気乗りがしてなかったのですが
通信制の事とか自分に伝えられる事があるかもしれないし、と参加してくれました。
 
最初、皆さんに簡単な自己紹介をしてもらい。中学生、高校生、高3大学生グループに分かれてそれぞれのテーブルで今の子供さんの状況、進路、学校の話などをしました。
今は進路が決まってくる時期なので何か参考になった事もあったのではないかと思います。
聞こえてくる笑い声や和やかな雰囲気の中話されてました。
 
 
その後、皆さんで輪になって聞いてみたい事などを話しました。
通信制の事。進学の事。お家や学校での事など情報交換をしました。
 
娘も娘なりに皆さんの質問に答えていた..と...思います。
中学の時に学校に行きたくても行けなくなった時の気持ちなどを話してくれました。そんな気持ちだったんだと思って聞いてました。
 
皆さん当事者の子供がどのように感じ考えているのか気になる感じでした。
子供は子供なりにいろいろ考え、感じていて。親も親でいろいろ悩んでいます。
 
娘が今回自分が参加してよかったのかなー。少しでも何か参考になったとしたら嬉しいと言ってました。「参加された皆さんありがとうございました。(娘)」
 
 
今後の会の参考にと思い、今回アンケートをお願いしました。
 
会に参加してよかったです。
同じ悩みを持つ方の話を聞ける場所は他にないのでありがたいです。
他のお母さんとは話せない事も話せて良かった。
年上の子供さんを持つ方の意見が参考になりました。
和やかな感じで話せてよかった。
当事者の娘さんの話しを聞けて良かったなど。
 
皆さんの言葉は会にとって何よりも励みになります!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
 
広島で同じ悩みを話せて集える場所を。一人ではないですよ。支え合えたら。という思いで
今年、1月 5月 8月(災害で延期)10月と試行錯誤で会を開催してきました。
来られる皆さんの気持ちが少しでも軽くなる場所になれてたらいいのですが。
 
会に協力していただいた方、たくさんの繋がり、出会いに感謝しています。
ありがとうございました!
 
広島親の会としては今回で今年最後の親の会開催になりました。
 
次回は来年1月か2月に開催予定です
 
広島親の会は3~4ヶ月毎の開催です
(会場確保、手配の都合上のため)
春 夏 秋 冬 開催予定です
 
初めて参加された方には次回の開催をメールでお知らせをしています
又 メールが届かないと言われた方は再度メールをお願いします。
 
メモ会とは別に
☆ミニ会(少人数でお話し)もしています。
気軽にお問い合わせ下さい
ご連絡していただいたらこちらから連絡しています。
 
☆ランチ会ごはんもしています。ランチ
 (そのつどお知らせ)

☆開催告知は  
 
1.このAmebaブログ
 
2.NPO起立性調節障害ピアネットAlice HP内 
各地親の会 広島親の会集い~(広島親の会はピアネットAliceネットワーク協議会加入グループです)
 
3.起立性調節障害広島親の会集い~Facebookページでしています。
 
開催一ヶ月前ぐらいに告知をしています。
 
お問い合わせ 参加申し込みは
od.hiroshima17@gmail.comまでお願いします。
 
 
 広島親の会