移動事情② | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います

車椅子の変遷を書いていきますね。

 

 

車椅子に初めて乗れたのは

 

2020年夏

 

倒れてから2年が経っていました。

 

 

初めての在宅当初は

 

家に帰れただけでうれしい

 

ベッドの次、


なんて考えらえる状態ではありませんでした。

 

 

その後、何度も命を脅かせながら

 

ようやく落ち着いてきたころ

 

外の空気に触れさせてあげたい!


 

そう思うようになりました。

 

そして、ウッドデッキを作りました。

 

 

 

完成当初

 

 

現在

お庭を改造し、外から見えにくくしました

 

 

 

 

レンタルしてもらったのはこれ↓


ネクストローラー

 

 

ネクストローラー

ネクストローラー

 

 

 

下に物を置くスペースがありませんでした。

 

 

 

そして、今度は!

 

バギーを譲っていただきましたビックリマーク


 

ブログを通してつかながった方ですキラキラ

 

わざわざ遠方より届けてくださいましたビックリマーク

 

2020年夏、倒れて2年経っていました。

 

 

 

 

 

子ども用です💦

 

 

それでも、乗ることができましたニヤリ

 

 アタチが乗ってもこわれない!

 

 

下の架台には人工呼吸器、吸引器を乗せられるビックリマーク

 

これはとってもありがたい音譜

 

これで移動しやすくなりました音譜

 

 

そして…

 

じゃあ、地上に降りたい!!

 

 

 

 

とても当たり前のことだけど…


 

ここまでとても遠かった...

 

 

でも、ここまで来れた照れ

 

 

 

ということで、


今度はデッキから庭へ降りるため

 

スロープを購入!

 

 

これが思った以上に高かったあせる

 

 

でも、そんなこと言ってられないDASH!

 

 
 
そして、やっと外へ
 
大きな一歩を踏み出しましたキラキラ
 
 
 
 
 
ここまで来たら、もう次はお散歩しっぽフリフリ
 
週に1回、「車椅子移乗」の日を作って
 
看護師さん、ヘルパーさんと近場を歩いたり、
 
暑い日、寒い日は家でテレビを観たり...
 
 
とにかく毎週車椅子に乗りましたベル


 
お出かけするようになると...
 
「お母さん、このバギーちょっとみしみし言ってません?」
 
 
確かに...
 
子ども用...
 
身長140㎝までと書いてあるのに
 
165cm位以上の子、いや大人が乗ってる(;^_^A
 
 
 
最初はお出かけを想定していなかったあせる
 
外の空気を吸えるだけでよかった
 
 
でも、どんどん欲が大きくなって...
 
 
ちょっと酷使させ過ぎましたあせる
 
 
ということで、今度はオーダー車椅子♿
 
 
半年以上待って、ようやく完成
 
これが2022年夏
 
倒れてからちょうど4年…


バギーは近くの小児医療センターに寄付しました。
 
 
 

車椅子、今乗っているのはこれです↓

 

imageimage

 

血圧が下がってしまうので、

ここまで座位を上げ、足をさげたことはないです💦

 

 

車椅子ができたら、また夢は広がり

 

 

今度は懐かしの母校訪問学校

 

介護タクシーででかけました♪

 

 

 

そして、

 

今年の目標はお泊り花火花火

 

 

そこで問題が(;^_^A

 

 

散歩程度しか考えていなかった車椅子

 

 

利用できるエレベータがかなり限られるガーン

 

 

背上げ、足下げをしても、かなり長い笑い泣き

 

 

主人が近場のホテル数カ所回って

 

エレベータを採寸したところ

 

 

客用はもちろん、搬入用でも乗れないところがありましたガーン

 

レンタルだと人工呼吸器が乗せられない💦

 

さあ、どうする?



とりあえず、今年はレンタルでなんとか凌ぐ?


 

 

息子の行動パターンが変わってきて

 

車椅子も変えなくてはいけなくなってきましたあせる

 

 

でも、こういう悩み、

 

ちょっと、いえ、かなりうれしい飛び出すハート