ゆったりとした午後 | ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

ゆっくり歩こう、たまちゃんと   ☘️遷延性意識障害の息子と生きる☘️

18才の一人息子が突然倒れ、心肺停止
蘇生後低酸素脳症になりました
自発呼吸もないままに、24歳となりました

息子との日々などを綴っていきたいと思います

週末は午後からの訪問看護はなく

 

ヘルパーさんも来ないので

 

ケアすることは増えるものの

 

自分のペースでできるのでゆったりと...コーヒー

 

 
昨日は訪問看護の間に少し図書館へコーヒー

 

 

主人は息子の回復祈願にお寺(神社?)で出掛けたから

 

私と息子だけ

 

あっ、トイプードルもいたてへぺろ

ゴメン

 

 
 

 

 

 

今日は息子の体温が低く

自分で体温調節がむずかしい

 

良いお天気だけど、おふとんをかけて

 

暖房を入れている

 

 

掛物で調節

 

昼間、35℃を下回っていたけれど、

 

たぶん、徐々に上がってくるはずアップ

 

 

 

 

 

退院してから、まもなく4週間

 

相変わらず、スーパーへ買い物には行っていない

 

 

ちょこっと、ドラッグストア、ホームセンター、障害福祉課と

 

30分程度の外出はできるようになってきたキラキラ

 

 

ほとんど外出しない分、庭仕事ははかどるウインク

息子が倒れる前より庭がきれいかもあせる

 

人工呼吸器、パルスオキシメーターのアラーム音を気にしながらだけど...

 

 

 

 

 

いつも死は近くにある

 

 

かと言って、私は不幸ではなく...

 

息子が今生きていてくれていることが嬉しいキラキラ

 

 

 

息子に意識があるなら

あると信じているけれどドキドキ

 

 

私には笑顔でいてほしいはず

 

私の笑っている顔が見たいはず

 

 

私がうちひしがれた顔をしていたら

 

悲しんでいたら...

 

 

「治そう!」という意欲はでてこない

 

 

 

「迷惑かけて申し訳ない」

 

「生きていていいのか...」

 

と間違いなく思うはず

 

 

私が笑顔でいても、そう思っているかもしれないけれど

 

 

だけど、少しでも

 

私は息子のそばにいられるだけで幸せラブラブ

 

 

それが伝わればいいな...と思う

 

 

 

息子のありのままを受け止めている

 

昔は昔、今は今クローバー

そう達観できない日もあるけれど

 

 

焦らなくていいよお~照れ

 

 

いつか自分で呼吸ができたらいいね

 

 

いつか自分の気持ちが伝えられたらいいね

 

 

ずっとそばで見守っているからね照れ

 

 

 

そして、訪看さん、ヘルパーさんみんなが

 

私たちを支えてくれているキラキラ

 

感謝クローバー感謝クローバー