嫌な感じ〜 | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。


職場の施設に併設してる

デイサービスの管理者が退職。

新しく入社したおっさんが

管理者になった。


このおっさん、初日から挨拶も

しないしとにかく感じ悪かった。

今日も利用者さんの食事の件で

確認に行ったらつっけんどんで、

凄く見下したような言い方をされた。


これが正社員の管理者の態度か?

前の管理者はフルタイムの女性

パートさんだったけど笑顔いっぱい

で周りへの声掛けも上手だった。


過去に施設長が介護士の中で本当に

年寄りが好きで手助けをしたい、って

気持ちで働いてる人なんて一握りしか

いないよ。ほとんどの人は自分の

生活のためだから。


って言ってたけど、まさにその

タイプの人なんだろうな。

会議の時には特養での経験を

誇らしげに語ってたけど、

デイルームでこのおっさんが

利用者さんと接してる所なんて

見たことないよ。


誘導の時も無言だし、他の介護士

みたいに利用者さんと楽しそうに

雑談してるところなんて見たことない。

ただ、預かって同じ空間にいるだけ。


なんなら送迎ドライバーのおじさん

のほうが積極的に利用者さんと

コミュニケーションとってて

皆を楽しませる工夫をしてる。


しーかーもー、夜勤者からの情報で

このおっさん、朝8時半出勤なのに

早朝4時に来て暗闇のデイルーム

でパソコンいじってるらしい。


もちろん会社にバレたら注意される

から夜勤者にはチクるなと口止め

してるって…

怖っ!そんな時間に何やってんの?

気持ち悪すぎるでしょ。


施設長やケアマネにはヘコヘコ

して猫かぶってるけど、

他のスタッフを小馬鹿にしてると

そのうち痛い目みるぞ!