更衣室で絡まれて | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。

職場に30代前半の女性看護師さん

が居るんだけど、この人がどうにも

苦手でさぁ〜

いつも喧嘩腰なんだよね。

ものの言い方とか所作とか。


不機嫌とかイラついてるとかの

圧じゃなくて、私が1番!って

自信満々で主張が強い。


この人と一緒の会議になると

全部の議題に対して反論して

自分の経験や知識を話し出し、

独壇場になる。


目上の施設長やケアマネ、責任者に

対しても自分の意見を押し付けて

空気を凍らせる。


上下関係とか目上の人への配慮を

教わる機会がなかったんだろうな。

残念ながらここは30歳のおばさんを

教育してくれるような職場ではない

から放置。


で、先週、その看護師さんが

ベテラン調理師さん(50代男性)に

上から目線で物申したもんだから

職人気質の調理師さんも

『あぁ?!』って睨み合いの

バトルが勃発!

危険を察知した私が間に入って

場を収める事態に。


後日、タイトルの通り

更衣室で看護師さんと遭遇してしまい

『あの後、調理師さん私のこと

何か言ってました?』と絡まれ…

ボロクソ言ってましたよ、なんて

言える訳もなく。

『ごめんなさいね〜、調理師さんも

顔や態度に出やすいから〜』

『仕事は1人でするものじゃないから

相手の気分が悪くなるような言動は

やめましょうね〜って言ってるんだ』

って言ったら


『ここの人って言いたいことを

飲み込む人ばっかりですよね、

私ならどう思われてもいいから

言っちゃいますよ!

何で言わないんですかねー!』

って…

(アンタはよくても言われたほうは

気分悪いんだわ!)


だから

『ここで働いてる人は年配の人が

多いじゃないですか、みんな大人な

ですよね、看護師さんは若いから

まだ血の気が多いんじゃないですか

あと10年したらこっちの人に

なりますよ〜』

って笑いながら返してやったわ。


(あの性格なら歳取ってもずっと

喧嘩腰だと思うけどね)


お子さんがまだ未就学児だから

急なお休みとか早帰りで

他のスタッフに迷惑かけてる

のにあのデカい態度でいられるのが

本当すごいと思うよ。


今の若い子は職場で怒られないって

いうけど、若いうちにこそ厳しい

教育してくれたほうが有り難いよ。

成長の機会って大事。