愛犬、宝の誕生日\(^o^)/ | ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

飼い主の居ない動物達の家族を探すブログです

2004年から成犬で保護して、

うちの愛犬になってくれた宝、

今日誕生日ですラブ

ハッピーバースデイ宝!!

(≧▽≦)





2016年5月27日、撮影の写真

きゃーラブ可愛いラブ



2004年にヒヅメあげたら、

歯が欠けて、動物の歯科専門医に診てもらい、

そのときに歯のレントゲンを撮り、

歯の中の、神経が入っている穴、

歯髄腔(字、あってるかな、、)の広さから、

専門医に【推定10歳位って言ってもおかしくない位】

と言われ、

(歯髄腔が広ければ広いほど老齢だそうです)




【でもこの子、すごいハイテンションだから、

10歳ってことはないかもしれないけど、

どんなに若く見積もっても4~5歳ね】

と言われたので、

2000年生まれに設定しました

(覚えやすいから、、、)




誕生日を2000年6月1日にしました




なので、いま推定16歳ですが、

もしかしたら、もっと年齢は上かも。

2004年で10歳だったら、

いま22歳(笑)

さすがに22歳は無いと思うけど~(笑)





最近、歩くのもかなりヨタヨタ、、

ドッグカートを使って、

休み取りながら雨じゃなければ、

朝晩、最低30分は

ゆ~~~っくりですが歩いてます

寝たきりにならないように、

筋トレ、筋トレ!







お友だちが宝の絵を描いてくれました!

嬉しいです(≧▽≦)







お散歩中は近所の人みんなが、

【頑張れ、頑張れ】と声をかけてくれます





昔は掃除機のようにご飯を食べていましたが、

最近はドッグフードでは全然ダメで、

3月末位から、毎日、豚肉炒めたり、煮たり、

レバーだしたり、さんまやイワシを

圧力鍋で煮たり、

それをミルサーでトロトロにして、

食べさせてます。




淡白な物は全然食べる気配ないし、

体重が減らないよう、

なるべく高カロリーのものをあげてます

通院のたびに体重測定して、

体重の増減で一喜一憂。





アレルギーがあるから、

選択できる食品も少なく、

同じものが続くと食べないし、

四苦八苦(x_x;)



なるべく自力で食べてもらい、

食べないときは

シリンジ(注射器)で口に入れてます





最近、変形性脊椎症も分かり、

3月から週2回、

レーザー治療、酸素カプセルをやるため、

週2回通院。




先月は老犬介護の専門の方に

自宅にカウンセリングに来てもらい、

ストレッチやマッサージの方法、

食事の摂らせ方を教えてもらいました




食が細くなったのは、

なにかしら原因があるんじゃないかと、

血液検査したり、レントゲン、超音波

そして先月は歯の専門の先生にも

診てもらいましたが、

特別に大きくどこが悪い、

とかは見当たらず、





歯の先生には、

【16歳より、もう少しいってるかもね】

と言われました




内臓も口腔内も、どこも悪くなくても、

いわゆる老衰で亡くなる場合ってあるのかな?

と思って、仕事関係のお客さんに聞いてみたら、

【あるよ、うちのお母さん90過ぎて、

検査しても、どこも悪くなかったけど

だんだん食べる量が減ってきて、

だんだん食べることを嫌がるようになったよ

飲み込む筋肉が衰えてくるから、

食べたくなくなるのかも、、】

なんて言われました




病院の先生にも、

【筋トレ(散歩)頑張れ~】と

通院のたびに言われます



歯科医の先生にも、

【顔の筋肉が落ちてるから、

シリンジで流す角度を変えたり、

(↑舌の奥に入れたり、手前に入れたり、、)

顔周り撫でてマッサージして、

筋肉動かしてあげて】

と言われました
 



筋トレって人間も犬も大事なんだな(>_<)





まだまだ宝と一緒に居たいなぁ~

超超超可愛い宝ですラブ




↑は4月頃撮影した宝。

酸素カプセル中です!


久しぶりにblogで親バカ炸裂してみました!

長文失礼しました~~




6月のココニャンカレンダー、

ど真ん中に宝が載ってますウインク