迷子の犬を家に帰そう! | ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

飼い主の居ない動物達の家族を探すブログです



センターには大きく分けて、

2種類の収容があります。

★1つ目は、飼育放棄による収容

★2つ目は、放浪(迷子、捨て子、野良、など)

です。




この地域は、純粋な野犬(代々野良犬)は、

もう居ませんので、野良だとしても、

元々は飼い犬だったのが、迷子になったか、捨てられたか、

もしくは、そういう犬が生んだ子ども、です。





首輪に電話番号や、鑑札、注射済標などが

着いていれば、すぐにおうちに帰れるのに、

首輪には何も記載がありません。




全国の統計を見ると、

すごく返還率の高い地域と、

すごく低い地域があります。




私がボランティアに入っているセンターの

返還率は・・・・・

お世辞にも高くない(--;)




たくさん収容された分

新しい飼い主さんがどんどん決まればよいですが、

なかなかそれも難しい。




なので、来年度は返還率を上げる事も

考えていきたいなぁと思いました。




年度始めに、狂犬病の予防注射がありますので、

そこで迷子札を配布(注射に来た犬に装着する)、

を考えています。





土日の集合注射に来る犬の頭数は約4000を超える位。

平日も合わせると、8000頭です。




出来れば8000頭全て・・・

無理なら土日に来る犬だけでも・・・・




この犬達に迷子札を装着できたら、

返還数もちょっとは上がるんじゃないかな!?

と考えた訳です。




ただ、この計画には費用がかなりかかります。

(今、多方面に声をかけて、いくら位になるか計算中~)




でも、センターに入ってくる犬の頭数を

減らす(または返還する)っていうのは、

やっぱりすごーーーく大切な部分だと思うんです。





なので、この計画に賛同頂ける方は、

ご協力頂けたらありがたいです。





ご協力頂ける方は→こちらからご連絡ください


迷子の犬を家に帰そう!に協力して頂ける旨を

記載してご連絡をお願い致します