朝からさっといって、午の時刻の正午までには自宅に到着という、ショートすぎるトリップ。ひとりで行動するときは本当に気ままにできる〜

きつねって、お稲荷さんって苦手だったのです。なんか、怖くない?
きつねって、なんか騙すとか憑かれるとかネガティヴなイメージだったんですよね。
祐徳さんにいく途中に、ふと父方の祖父のことを思い出す。
商売がとても上手で、お金にとても愛されていたおじいちゃん。
そして気前がよかった!!全然ケチケチしてなかった。本当に本当にお金に愛されていたし、まわってきてた。
孫は11人いるのですが、おじいちゃんとおばあちゃんとわたしで、なぜかこの祐徳さんに来てたなぁと。車の中ではむかしの歌が流れてたなぁと。
そう思い出していると、涙がポロポロでてくる。
初午の日の2日前に、ここ数年気になっていた、おばちゃんちかみえる、このおおきな木
おばちゃんちから徒歩1分。笑
そしたらね、お稲荷さんだった。
すごく近くに住んでるおばちゃんたちも知らなかった、このお稲荷さん。50年以上住んでるのに
初午詣りにいきたい♡と決めたら、ふといった場所にあったなんて。なんか、お稲荷さん怖いとかもうなくなってきました。
おじいちゃんの商売を近くで応援してくれていたお稲荷さんなんだろうなぁと思うと、午の日にお詣りにいこうかな、とふと今思ったりもしました。
と。話しは戻りますが、
初午祭りで、郷土芸能の舞台があったのです。
わたしが参拝を終えると、平戸神楽がはじまったー!
神楽ってはじめてみた、と思います。
で、神楽って意外とおもしろくてびっくり!平戸神楽って神相撲の神楽もあるから、アクロバッティングでなんかうけてしまった。笑
神楽とか舞って、祈願もこめてなのでしょうけども、神様を楽しませる、という意味もあるのかなーって。お笑いというかw
わたしはうける
って爆笑だったのですが、YouTubeを家族や彼にみせたら、なんで爆笑なの?って言われたけどw
この初午詣りをきっかけに、神楽に興味がでてきて、
平戸神楽をみにいく
壱岐の神楽もみたい!
石見神楽もみたい!
とか、新しい願望もうまれました♡
神楽に興味が出る日が来るとは思わんかった〜
午の日の2日前は冬将軍がきて寒かったしお天気もイマイチだったのに、11日の満月で己巳の日、12日の初午の日の縁起がいい日はお天気がよくて、雪も溶けてて、本当にさすが午のやなとしみじみ思ってたのでした♡
願いも芋づる式で叶うけど、新しい興味も芋づる式でやってきますね。あぁたのしい♡
ではでは〜♡









