初午の日 | ハナウタまじりの日々
こんにちは♡
立春の日あけて、アウトプットとして綴りたいことありつつも、手がすすみませんw


そんなわたしですが、最近、この本を図書館で借りました。

{F401165D-56D4-4ACC-97D6-A34A4E286129}


冬の土用明けから、わたしは四季や自然ともっと繋がりたい、日本のことを知りたいという想いが、ほわーんと湧いています。


外ばかりに興味があったけど、呼吸とかヨガとか引き寄せの法則をやっていくうちに、わたしに興味が出てきて、自然と内に目が向いてきました。



日本に興味がむいてきたのは、きっと2015年の秋くらいからなのです。

で、、



タイトルの初午の日ですが。


初午の日って、実は知らなかったんです。笑


聞いたこともなかったの。


初午の日って、何かというと



2月最初の午の日。 
お稲荷様のお祭りの日。
立春がある2月の最初の午(うま)の日は、1年で一番運気が高まる日なのだそうです。


馬の時刻は正午。

あ。今更ですが、お昼の12時が正午。
だから、子ねずみの時刻である0時から午馬の時の前まではといって、 

午の時刻の後、12時から子ねずみの時刻までは
って言うんですね!

書いてて気づいた。笑 

 
そして、午は南の方位を表します。
季節だと夏ひまわりハイビスカスやしの木


午の時刻は太陽がもっとも高く上がり、もっとも陽がいちばん強い時です。
夏もそうですよね太陽カキ氷


そして711年に稲荷大神が京都の伏見稲荷大社に鎮座したのが、2月の午の日だったんだそうです。


なので全国の稲荷神社では初午祭りがあるんだそう。


そして、江戸時代の江戸で、田沼意次氏が邸内にお稲荷様を祭ったところ、大出世したことから、開運の神として江戸の町で流行ったそう。
確かに大出世!踏んだり蹴ったりながらも。



(わたしの地元の大きな蔵を持っているとても広いお宅には、お稲荷様がありますね。鳥居も一緒に邸宅内にあります。)



今年の初午の日は、2月12日の日曜日。しかも一粒万倍日ですカナヘイピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらきゅーん。


わたしは、朝から佐賀の祐徳稲荷神社に参拝します♡



近くのお稲荷様にお詣りするも善し、お稲荷様にお供えする油揚げやいなり寿司食べても縁起かついでも善し。


なんか知ってると楽しい縁起物。そして、取り入れるのもなんかたのしいカナヘイピスケカナヘイきらきら

縁起物ってたのしいな〜カナヘイうさぎカナヘイハート


ふくふく、お福分けでした♡


カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート






今、思い出したこと。

昔、一緒に働いていた人が、中古で一軒家を買った時に、前のオーナーさんから


午の日には庭のお稲荷さんに油揚げを供えてね、と言われたらしくて。
明日は午の日やから買って帰らなきゃ!って言ってたなーとふと思い出しました。
月に2回ほどありますね〜

理由は忘れたけども、
午の日なので、火事除けだと思いますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら