2022年を振り返る | なつ 妊活の知識を活かして体質改善アラフィフでも元気に若々しく

なつ 妊活の知識を活かして体質改善アラフィフでも元気に若々しく

43歳でマッチングアプリ婚。
44歳から48歳まで最先端の不妊治療を経験。
現在は子なし生活を楽しんでいます。
人生、折り返し地点。
今後の人生を豊かに生き生きと輝かせましょう♪

いつもお読みいただき

ありがとうございます音符

 

早いもので今年も残すところあと数時間。

年末は忙しいけど、

今年の振り返りはマストでしておきたいビックリマーク

 

来年一年間にやりたいことを

100個書き出すと叶うと言いますが

これは昨年やった結果、

願望、希望についてアンテナを張るようになるので

叶いやすいが、

それほど重要ではないと思った。

100個じゃなくて数個書けばよい。

 

妊活研究会の心理学の先生が

「昨年の自分と比べて変わったこと」を書き出すと良いと。

同時にやらなくて良くなったことも見つかる。

結果良かった。楽になった。などの発見がある。

書き出してみると

 

・体調が良くなった

・よく眠れるようになった

(→ブロガーさんに教えて貰ったヨガと

  ストレッチポールで自律神経が整った。

  また夜間低血糖が治った)

・寝ている間トイレに起きなくなった

(→東洋医学的に補腎の効果が出た)

・精神が安定した

(→ミネラルの充足、睡眠の質良くなった)

・ホットフラッシュがなくなった

(→ホルモン補充とサプリ)

・食いしばりが治った

 (→自律神経が整った。交感神経優位だった)

・人生の充実

(→仕事、勉強で成長を感じ自己肯定感が上がった)

・ブランド物に興味がなくなった

(→富より知識が大切に変わった)

・リフレッシュ、切り替えが大事だとわかった

・効率が良くなった、無駄な時間を過ごさなくなった

(→PCデスクの設置。ソファやこたつだとのんびりする。)


こう見ると健康系が多いですね。

不妊治療前の働いている時はお酒も沢山飲んで

健康とは程遠い生活だったので

体質改善を意識して来ました。

体調が良くなると日中のパフォーマンスが全然違いますねアップ


最近は体調も整ったので

仕事もしつつ、一番は授かることです。

一年前はもしも授からなかった時

何も残らない、

何を糧に生きて行けば良いのかわからない

状態だったのが、今は

授からなくても授かっても幸せドキドキ

と思えるくらい充実しているので

良かったと思います合格

 

また鍼灸院の院長は

今年一年間に起きた出来事と

自分の人生に影響を与えたことを書くことを教えてくれた。

 

「人生に影響を与えられたこと」は

以前にも書いた

お灸教室とハーブ教室の先生が

50歳でJALの国際線のCAを辞めて、

鍼灸専門学校で学び

今では予約の取れない不妊鍼灸院を経営している。

いくつになっても

チャレンジするのに遅くないことを教えてくれた。

↓この本の著者

 

 

 

 

そして、この先生、

春からは早稲田大学人間学部の学生さんなりますキラキラ

仕事もしながらなので6年かけてゆっくり学ぶそうです。

そしてその後は大学院へも進むつもりだそう。

人生100年時代だからと60代で大学へ行く先生、

本当に素晴らしい拍手

 

私にも来年受けたら?と進めるので

来年は移植もしたいし、仕事も頑張りたいので

10年後の目標にしても良いかな。

私も人間学部にとても興味があるので。

 

ついでに20年後、30年後の目標も書き

それをもとに、

この10年間はこれを頑張ろうなど書きました。

 

もちろん、これは

将来どんどん変わっていくこと大前提です。

 

昨年はコロナ禍で新しい出会いもほとんどなかったけど

今年は妊活研究会や仕事やお灸教室の先生、

鍼灸院の院長、お料理教室で知り合った友人など

大切な友達が沢山出来ました。

 

そして自分の人生に良い影響を与えてくれる人達を

大切にしていきたいです。

 

あ、書き忘れましたが、妊活をしていると

金儲けのカモにされることも多く

ネットワーク商品を

大量に売りつけようとして来る人も多くいました。

そういう人に限って、

「ご縁だから」と言う言葉を使い

「私と話すとカウンセリング料1時間1万円なのに

あなたはラッキーよ」と

勝手に電話してきて言う共通点が。

 

そんな人たちの相手をしている暇はないので

自分の芯をしっかりもって

目標に向かって頑張って行こうと思います。

 

このブログをお読みくださっている皆様にも

本当に感謝ですラブラブ

1人で妊活をしていると孤独で不安になりますが

こうして皆さんと一緒に頑張っていると思えると励みになりまラブ


文才がなくて拙い文章ですが

いつもお読みくださり

ありがとうございましたスター

また来年もよろしくお願いします流れ星


妊娠を望んでる全ての人に

ベイビーちゃんがやって来ますようにお願い