栄養解析のクリニックで

今回は脂肪酸文画を調べた。


栄養士の先生がiHerbで買ったサプリは

コンテナで待機している物なので

油類は酸化しているかも?

酸化した物は栄養にはならない。

クリニックで販売しているサプリを薦めるので

購入する前に血液検査をしてみた。




EPA    283.6

DHA   201.1


共に問題なく吸収されていた。


善玉脂肪酸(EPA・DHA)が高値

悪玉脂肪酸(アラキドン酸)と

善玉脂肪酸(EPA)の比も高値を示しており

バランスとして問題ありません。


馬→先生  ハリネズミ→私


馬「EPAとDHAはサプリ飲んでる?」

ハリネズミ「はい、不育症の検査をして

  第Ⅻ因子欠乏症だったので

  日本医科大の先生に

  1日1800mg、

  EPAを摂ると良いと言われ

  500mgを1日3回飲んでます。

  栄養士の先生にiHerbで買った油は

  酸化してるかも?と言われましたが

  特に大丈夫ってことですか?」

馬「そうですね。」


ハリネズミ「えごま油やアマニ油も

  積極的に摂っていましたが

  こないだαリノレン酸は妊娠率を下げる

  と聞いて

  摂らない様にした方が良いですか?」

馬「えごま油やアマニ油は分解されて

  最終的にEPA、DHAになるから

  EPAとDHA摂ってたら

  えごまとアマニは摂らなくて大丈夫。

  品質も良くない物も多いしね。」


ふむふむ。知ってる。

だからえごま油は空気に触れにくいデラミボトルを使用している。

でももう摂らなくて大丈夫なら良かった。


ハリネズミ「鍼灸院でご飯にMCTオイルかけて

  食べるように言われたけど

  MCTは太るの?」

馬「MCTはエネルギーに変わる時間が早い

  ケトン体がエネルギーに変われるかは

  研究中だけど

  太らないし摂ってて大丈夫だよ」

ハリネズミ「グラスフェッドバターは?」

馬「バターだから沢山食べると太るよ。

  料理に使うならグラスフェッドだね」


なるほど〜

プラスフェッドバターをたっぷり塗って

パンを食べてたから

黄体ホルモン補充で胸が大きくなったんだ?笑


ハリネズミ「葉酸は代謝経路の一番最終型の

  5メチルテトラヒドロと

  二分脊椎予防に

  10ホルミルテトラヒドロの

  両方を摂った方が良いのですか?」





馬「そうだね。」

ハリネズミ「こちらのビタミンBコンプレックスには

  Metafolinって書いてあるけど

  10ホルミルテトラヒドロ葉酸のこと?」


先生、調べてくれて


馬「そうです」


日本製のFolic Acidだと

妊娠12週で止まなければならないけど

10ホルミルテトラヒドロと

5メチルテトラヒドロは

出産まで飲んで大丈夫と。


ハリネズミ「栄養士さんにリーキーガット(腸漏れ)

  かもと言われたけど

  小麦粉と乳製品を摂らなければ治る?」

馬「治りますよ。ずっとじゃなくて

  治ったら摂って良いし。」

ハリネズミ「米粉のパン食べてます」

馬「米粉と言っても、

  砂糖や添加物など入ってて

  油も酸化してるから

  あんまり良くないよ」

ハリネズミ「自分で米粉でパンを焼いて

 きび砂糖とココナッツオイル使ってます」

馬「それなら良いね」


ハリネズミ「前回の結果で

  ビタミンBコンプレックス飲んでるのに

  B3.6.12不足と言われたけど

  単独でプラスして

  B3.6.12を飲んだ方が良い?」

馬「水溶性だから飲み過ぎても平気だから

  飲んでも構わないよ」

ハリネズミ「サプリ飲んでも不足と出たのは

  きちんと吸収されてないから?」

馬「そうですねぇ。」

ハリネズミ「遅延型アレルギー検査したら

  リーキーガットの疑いなどが

  わかるのでしたっけ?」

馬「そうですね。

  ビタミンBやタンパク質が吸収されない

  原因もわかるので

  無駄にサプリをのまなくてよくなるね」


ということで

遅延型アレルギー検査をすることに。

昔、友人が検査をしたらキウイがNGで

息子も遺伝していたと。

その頃から遅延型アレルギー検査には

興味があった。

最近めでたく妊娠したブロガーさんも

検査していたし

卵ちゃんがお腹に来る前に

知っておくと良いかなと思い

少し高いけど

思い切って検査することにしました。


結果はアメリカに送るので

少し先になりますが楽しみです。



ドラマでコウノトリの鍋が出て来たので

思わずパシャリカメラ


思いもよらぬ所でコウノトリを見れて

運が回って来た感じラブ


こう思って沈んだ気持ちを上げて行くしかないですね〜アップ