D23の昨日はDuo stim(排卵後に採卵すること)の卵胞チェックのために受診
8:45採血、9:00診察予約で終了が12:20
エコー検査では右には見えず
左は5.1㎜。
なぬ 前回より小さくなっている
しかも右は消えた・・・
血液検査の結果が出る前だが気持ちは沈む
診察まで1時間ほど外出して良いとのことで
外に出たのだがズーン
今回はDuo Stimやらない方が良いかな。
この小さな卵胞を育てようとすると時間がかかる。
次の周期に入れない。
卵を育てる注射をしている間は生理が来ないので
Duo stimで採卵しても成熟していなかったり、
採卵出来ないで終わるのならば
次の周期で普通に排卵前に採卵した方が良い。
11:00に診察室前に呼ばれるも12:00まで呼ばれない。
朝は待合室が寒かったのでLINEで「寒い」と書いたら
夫くんが電車で病院まで上着を届けに来てくれた。
犬をようちえんへ連れて行かなければならなかったのでその足で。
いつもながら優しい夫くんだ
診察時間に間に合ったので一緒に聞く。
血液検査の結果は E2 153.0pg/mL
→院長
→私
「黄体期なのでE2は高く出るのですよね。
いくつくらい引けばよい感じですか?」
「そうね、採卵前より黄体期は高くなるから引いて考えなきゃね。
う~ん、難しいね・・・
卵が育ってないしね」
「月曜に見えていた8㎜の卵胞は消えちゃったのですよね。
左の5㎜の卵胞は縮んだんですね。」
「そうね。右は消えちゃったね。
左は縮んでないよ。」
「じゃあ新しい卵胞?」
「場所が同じ位置だから、こないだ見えてた卵胞じゃない?」
「じゃあやっぱりサイズが小さくなってますね」
あれだけ強い注射HMGフジ150単位×2を4日連続打っても育たないなら
この卵胞にかけるのはやめよう。
「この卵胞を育てようとすると次の生理が来るのが遅くなるから
次の周期の採卵を目指した方が良いですよね?」
「そうね、リセットしましょう」
「通常は採卵10日後から二週間後に生理が来ますが
注射していたので生理が来るのは遅くなるのですか?」
「そんなことないよ。普通に来ます」
「じゃあエストラーナテープは今晩から貼れば良いですか?」
「そうね。今晩から二日に一回貼り替えてね」
「今、凍結胚が4つ貯まって5個目指してると思うのですが
腹腔鏡手術の紹介状は5個貯まってからしかもらえませんか?」
「今日出せますよ。」
「こないだのオンライン説明会でもおっしゃてましたし
ブログにも書いてありましたが
ラパロ(腹腔鏡手術)した周期に採卵と移植もできるのですか?」
「できますよ。三日くらい前に連絡があって手術できるのは
5/17以降だって。紹介状出しておきますね」
5/17以降ならば次の周期の採卵はかぶらなく
その次の周期となるので
あと二周期採卵出来ることになるかな。
8月でまた一つ歳を取り46歳になってしまうので
もし移植後、凍結胚がなくなったからまた採卵開始したいと思っても
良い卵が採れなくなっていそうなので
一刻も早く採卵しておきたい。
お会計は18,580(紹介状代3300円含む)
Duo stimはキャンセルとなってしまった
Duo stimのために前回と今回の診察で50,000円くらい無駄にしてしまった。
最初からDuo stimにチャレンジしなきゃ良かったかな~と沈む。
これでDuo stimを続けて、
採卵と顕微授精代で40万かかるよりは賢明な選択だったかなとは思うが
気持ちは・・・
採卵後にこんなに強い刺激もして
次の周期に影響はないだろうか
ここ最近、順調に凍結まで出来ていたので
余計なことをしたことにならないか心配
「うみ☆ちゃんが落ち込んでいると思ったから電車で駆け付けたよ。
ランチにうなぎ食べに行こうか」と夫くん。
うなぎ大好きの私は俄然テンションが上がる
ユザワヤとトミーズで買い物をして
イトシアで服のアウトレットセールをやっていたので
激安価格でセーターとスカートとズボンを購入。
帰りに大好物のソフトクリームを食べ帰る。
少しは気持ちも晴れたが落ち込み気味の私に
「次からまた頑張ろう」と夫くんが声をかけてくれた。
一夜明けて今日はすっかり元気になりました
くよくよ考えても仕方ないので
前を向いて行こうと思います。
今できることは何か?
これから出来ることは何か?を考えて
ベイビーちゃんが来る日まで頑張ります