こんばんは〰️おねがい
今日の福岡は予報通りの雨あめ

洗濯物が外に干せないので、浴室衣類乾燥機能で一気に乾かしましたあせる
洗濯機の乾燥機能は乾くまでにすごい時間がかかるので、浴室乾燥機のほうがすぐ乾きますTシャツ音符
ただ、ガスで熱風を出すので毎回使うとガス代が上がる滝汗
うちは都市ガスなのに、ガス代がめちゃくちゃ高いんです。
梅雨が来るのが怖い無気力

では前回の続きです〰️

前回の記事はこちらから下矢印


前回新しいお薬が追加になったと書いたけど、実は2月くらいから「顔の赤み」が出ていたんです

鼻にかかって両ほっぺに赤みが…



こんな感じ…分かるかな?


すごい嫌な予感…。

この赤みは2年前にも出ていて、マスク荒れかと思って放置してたら「蝶形紅斑」だったときのやつと同じ症状。

痛みや痒みはなく、ただただずっと赤いタラー

室内にいると薄ピンクくらいなんだけど、外に出ると赤みが増すんです。

ファンデで隠しても、広範囲にチーク塗りすぎた?って感じになっちゃう笑い泣き


これも今回主治医に相談してみました。

ツンツン右差しキョロキョロと触診もされ…


サムネイル
 

先生:これは…蝶形紅斑だねー。


やっぱり笑い泣き


jasmine:でも先生!
SLE(全身性エリテマトーデス)はありませんよね??

サムネイル


サムネイル
 

先生:うん。
jasmineさんはSLEではないんやけどね。
シェーグレンのほうから出てる皮疹の可能性もあるけど、見たところやっぱり蝶形紅斑だね。
SLEではないけど蝶形紅斑だけ出てるんやろうね。

先生ずっと「赤いねー。うん赤い。」と連呼してた。

そんなに何回も言わなくても知ってるってば〰️


jasmine:先生〰️これどうにか消せないんですか?

サムネイル


サムネイル
 

先生:消したいよね〰️
プラケニルというお薬があるので、それを追加してみようか。
jasmineさんの場合
リウマチのほうにも効果が出るかもしれんよ!


    

プラケニル(一般名:ヒドロキシクロロキン塩酸塩)は、2015年より日本で全身性エリテマトーデス(SLE)や、皮膚エリテマトーデス(CLE)、リウマチ、他の膠原病の皮膚症状や関節症状などに使用されるお薬です。もともとはマラリアに対する治療薬として使われていました。
プラケニルは非常に副作用が少ないお薬とされています。最もよく見られる副作用として、下痢や吐き気がありますが、内服しているうちに改善することも多いです。


ということで、メトジェクトにするタイミングでプラケニルも追加することになりました。


プラケニル免疫調整剤なので少し優しめなお薬なのかな?

でも副作用に下痢や吐き気とあるのが気になる。

だって吐き気を抑えるためにメトジェクトにするのに、違うお薬で吐き気が出たら嫌だなぁ爆笑


とりあえず飲んでみないと分からないし、これで蝶形紅斑消えてくれたらいいな〰️


あとは紫外線がよくないらしく、これからの季節完全防備してね!と念を押されました驚き


診察後は院内のカフェでオムライスを食べて、街をブラブラ〰️して、買い物しながら帰宅ルンルン


院内にはカフェと定食屋さんが入ってるんだけど、お昼過ぎたらガラガラニヤリ

なので、いつもゆっくりできるところがお気に入り音譜

レシート持ってれば、ドリンクもその日のうちなら2杯目半額なんやってニコニコ


足裏の痛みのことも書きたかったけど、長くなるのでまたの機会にあしあと


ではまた〰️バイバイ




いつも読んでいただきありがとうございますおねがい