こんばんは〰️おねがい
今日の福岡は晴れ晴れ
すごい暑かったけど、明日は雨になるみたいあめ

明日からGW突入ダッシュという方も多いかと思いますが、私は暦通りのGWですキョロキョロ
といっても在宅でボチボチやってるので、日頃からサボりまくりなんだけどもおいで

皆さんGWは何して過ごすのかなぁ??
楽しい連休になりますようにラブラブ


4月26日は3ヶ月ぶりの膠原病内科受診でした

予約時間は毎回13時
受診日は基本仕事しないので、午前中はダラダラ〰️と過ごしてるんだけど、この日は朝9時に起きたのにまさかの二度寝…
気付いたら12時無気力!!
寝坊したときはワンズがご飯やれーチワワ黒ムカムカとガリガリして起こすのに、この日に限ってワンズも一緒に爆睡zzz

指がこわばって…なんて言ってられない!
飛び起きてワンズにご飯をあげ、適当に化粧してタクシーに飛び乗り、ギリギリセーフで到着ニヤニヤ

運良く採血、検尿も10分程で終わり…
といっても結果が出るまでに30分くらいかかるので、本当はもっと早く行かなきゃいけないんだけどNG
膠原病内科で受付して30分程で呼ばれ診察室へ。


サムネイル
 

先生:体調はどうかな?


jasmine:たまに痛いときもあるけど指の調子はすごくいいです!
ただ、メトトレキサート8ミリにして吐き気と倦怠感がずっと続いてて…。

サムネイル


サムネイル
 

先生:やっぱりダメやったか…。
よし!じゃぁ注射のほう試してみよう!
今日やり方教えて、来週から自分で打つこともできるよ?


注射は前にブログでも書いたようにメトトレキサート注射版(メトジェクト)

週に1回自分で注射するタイプです。

服用タイプより吸収が早いので、吐き気などの消化器症状が出にくいらしいおねがい

私は毎週月曜日と火曜日がメトトレキサート服用日なので、この日(水曜日)は服用したばかりでメトジェクトは打てない。


jasmine:いやいや先生?今日教えてもらっても、来週から突然自分で打つとか怖すぎますよ。

サムネイル


サムネイル
 

先生:がはははは〰️
やっぱり無理かー!
なら5月連休明けから始めることにしよか!


ということで5月15、16日はメトトレキサートを服用せず、17日に受診してメトジェクトを開始することになりました。


前回フォリアミン(葉酸を補充して副作用を軽くする葉酸サプリ💊みたいなお薬)を2錠にするか?

メトジェクトにするか?と言ってたけど、今回フォリアミン追加の提案はなかったあせる

先生はフォリアミン追加はなるべくしたくないと言ってたし、きっとスルーされたのねと思ってもう何も突っ込まんかった昇天

でもメトジェクトやっぱり怖いなあせる

自分で打てるかな?

本当に不安だわ滝汗


ちなみに、前回上がっていたMMP-3は今回少し下がっていましたチュー

まだまだ正常範囲内には少し遠いけど、メトトレキサート増量したのが効いたんだろうとのこと。

少しホッとしました飛び出すハート


それからまた違うお薬が追加されたんだけど、長くなるので今日はこのへんでパー



いつも読んでいただきありがとうございますおねがい