いつもブログへご訪問くださって、

ありがとうございますにっこり

見てくださったり、いいネをしてくださったり、

とても励みになりますニコニコ



さて、実は、タモキシフェンの副作用がキツくなってきたので、とりあえずお休みして、

なんと半年経ってしまった、、、汗



再開しなくちゃ。と思ってはいるものの、

もはや、またあの副作用に悩まされたくない無気力



なんか対策ないか、調べてみる。



漢方も良さそうなのだけど、

術前に、漢方医院で処方してもらい、

本格的に毎日煎じて、煎じ薬を半年飲んでいたのだけど、術直前の血液検査の結果で、

肝臓の値が上がってた、、、ネガティブので、

滋養強壮、体質改善効果(対、乳がんではない)にはすこぶる良かったのだけど、

肝臓には負担だったのかも、、。



なので、他にないかを探してみる。



で、発見スター

エクオール!? 


大豆イソフラボンのサプリメント。


タモキシフェンの、エストロゲン量低下による

更年期障害様症状の緩和に良いらしい。


エストロゲンは、

乳がんを増幅させてしまうが、

大豆イソフラボンは、エストロゲンではなく、

あくまでエストロゲン様作用をするので、

エストロゲンのように乳がんを増幅させずに、

でも、更年期症状を緩和してくれるらしい。




というわけで、

この前の、定期の乳腺受診の時に、

先生に聞いてみた。



更年期障害様症状に効くかは、不思議なお顔?だったけど、

飲む分には、特に問題ないと言われた。

とりあえず、主治医の許可はもらえた。




ネットで検索していると、

エクオールが、タモキシフェンの副作用の

更年期障害様症状の緩和によい。と医師の方が書かれているのをいくつか見た。

これは、試す価値ありそう〜花



色々調べると、

クオリティ的に、大塚製薬のがよいらしい。






エクオールを飲んで、

タモキシフェンを再開するか、悩む、、、凝視



気になった方は、調べてみてくださいね〜にっこり