マダム48歳パリへ行く

パリのアパルトマン暮らし「ボンジュール便り


昨年9月のパリ•オペラ座。

修繕工事中でも「アート」な絵幕が素敵です。


いつものオペラ座の顔が見れなくて残念でしたけど、お色直し中も良い思い出。



撮りっぱなしだった写真を見て

パリを懐かしく思う日々。


いつまで工事が続くのか?


その前に、ブロガーさんは「洞窟」と書いておられます。

よ〜く見てみると「洪水」じゃなくて「洞窟」か。


遠くからみるとオペラ座から水が溢れ出ているようにも見えませんか?


トリックアートだそうです。





工事は、2024年末までとか正確な情報は不明。

今年、パリ観光される皆さまは、

マストな「オペラ座」

壮麗なファザードが見れないかも。


写真撮影は洞窟で残念と思わずに、

これはこれで滅多にない光景です。


オペラ座から近い見どころ。

百貨店ギャラリーラファイエットの館内も美しい。



ぜひ、屋上へ。

オペラ座の裏側が見れます。



ガラス張りの囲いでスリルあります。



お買い物しなくても贅沢な気分だけで十分。



下の写真は、2022年6月のオペラ座です。







オペラ座を背にして歩くと

左側にスターバックス オペラ店、

右側にモノプリ(スーパー) オペラ店があります。

バラマキ土産を買うならモノプリがオススメです。


パリへ行かれる皆さま。

ぜひ、下記リンクも併せて読んでみてください。

良い旅になりますように。


https://www.tabitabiwagamama.com/travel-paris



パリから行けるフランスの見どころはこちら。

https://www.tabitabiwagamama.com/travel-trip-a-day-paris