シンチャオ便り


ベトナム土産の定番。

日本人観光客に人気のベトナム産チョコレート

【フェバ】Pheva

超〜久しぶりにハノイ店に行ってきました。




ベトナムでオススメするチョコレート専門店は他にもありますが、フェバの魅力は【カラフル】なパッケージを選べることです。❤️🧡💛💚💙💜🖤

同カラーの紙袋も無料で付いてきます。

パッケージサイズは数種類あり、紙袋もサイズごとに提供してくれます。


ベトナムでは珍しい日本のような丁寧なサービスです。


チョコレートは、ベトナム南部にあるBến Tre(ベンチェー)で栽培されたカカオ豆【トリニタイリオ種】で作られています。

一切ブレンドしていないこだわりの単一産地のチョコレート『シングル オリジン』です。





チョコレートのフレーバーは12種類。

数あるフレーバーの中で、私のお気に入りは

【黒胡椒(ブラックペッパー)】です。

チョコの甘さにピリッと感がたまりません。


ベトナムのリゾート地として、すっかり人気になったフーコック島の黒胡椒を使用しています。


フーコック島について。

もう17年も前のこと。

ベトナム ホーチミンと未開発だったフーコック島に旅したことが懐かしい。(フーコック島は旅行会社から勧められた。当時行って良かった照れ)


牛が、のんびりと砂利道を歩いていたり、

ビーチは、ほとんど人がいなくてハンモックでのんびり昼寝。


アクティビティは黒胡椒農園とヌクマム(魚醤)工場の見学ぐらいしか選択肢が無かった。


旅して、フーコック島は

【黒胡椒】が有名

と知しる。


(フーコック島の忘れもしないエピソードを書きたくなったので、次回の投稿にします!)


さて、フェバの話しに戻ります。

現在、フェバの店舗はダナンとハノイのみです。

ホーチミン店は無くなりました。(ホーチミンにはオシャレなチョコショップが沢山あるでしょうから。)


私が初めてフェバを知ったのは2018年ダナン旅行のときでした。ダナンの店員さんの記憶は無いんですが、ハノイ店は日本語が話せる店員さんがおります。

はじめてのベトナム旅行者、ベトナム語が話せなない人でも安心して入店できます。


当時のダナン店とコロナ禍前のハノイ店は、パッケージカラーを選んだら、自分の好きなフレーバーを詰め合わせ出来ました。現在、ハノイ店では私が大好きな黒胡椒チョコを多めに入れる自由な詰め合わせは不可となり、梱包済みのパッケージカラーを選ぶだけになってしまい残念です。

でも優柔不断な人、時間が無い人には良いかも。



フェバ•ハノイ店の詳細は下記ブログにまとめていますので、併せて読んでみてください。

https://www.tabitabiwagamama.com/shop-vietnam/pheva