パリのメトロや主要駅で目にする

【Photomaton】フォトマトン?


今さらですけどフランス語【Photomaton】の意味を調べてみました。

コトバンクでは
スピード写真装置:(撮影した)スピード写真
Google翻訳では
プリクラ


パリ北駅構内🚅SNCF(国鉄)乗り場、駅入口から近く。⬆️


ラグビーワールドカップ2023🇫🇷 パリ北駅構内⬆️


パリ北駅⬆️



パリの公共交通機関を移動中にスピード写真Photomatonを気にする人って少ないと思います。

毎日利用しているメトロでも設置してあることさえ記憶にないなんて人もいるでしょう。

昨年、パリ初心者の私は証明写真を撮るために探し回ったのでPhotomatonに執着があります。

今年はパリの街や公共交通機関に小慣れてきました。

心に余裕ができて昨年の出来事を懐かしむとともに、急きょ、パリで「証明写真が必要!」になった方が困らないように、Photomatonが設置してある場所を記憶しました。

Ⓜ️オペラ駅


オペラ駅にはバレリーナと楽器演奏者のアートがあちらこちらにあります🎶

オペラ座に行けなくてもワクワクさせてくれる演出が素敵です。



Ⓜ️レピュブリック駅




その他の設置場所およびPhotomaton使用に際しての注意事項は以前に投稿した下記の記事に記載しております。
併せてご覧ください。

追加更新:パリ再訪2023年

パリでSIMカード買えますがHolaflyのeSIMを使用。

SIMカードを挿入する手間と紛失の心配無し。

データ無制限で便利でしたので、

これからパリに行かれる皆様にオススメです。

詳細は下記リンクから。

ぜひ読んでみてください。

https://www.tabitabiwagamama.com/travel-paris/esim