1年数ヶ月ぶりのパリ


​ マダム48歳パリへ行く

パリのアパルトマン暮らし「ボンジュール便り


パリの老舗のパン屋【Poilâne】ポワラーヌ。

滞在先のアパルトマンから近いんです。



そこはサンジェルマン本店です。

お店の窓には可愛いイラストが描かれています。



お店の前を通る度に小さな店内はお客様でいっぱいです。


人気のパン屋さんのようで気になっていました。

ある日、朝食を求めて行ってみました。




日本人の熟年男女がタクシーでお越しになり

クッキーを沢山購入されていたので

「クッキー美味しいんですか?」と尋ねてみると

「クッキーは有名で美味しいですよ!」と教えてくださいました。


パリのお土産選びに悩んでいたので、この際、

Poilâne(ポワラーヌ)のクッキーにしようかなと

箱入りを手にしましたが…




「まずは味を試してからにしよう」

袋入り500gを購入しました。(こんなにいらないけど自分用なら袋入りの方がお買い得です。焼き目が濃いのが混じっています)


一袋500g=10.5€

日本円に換算したら1,654円もする!(2023年9月時点)



パン•オ•ショコラとクッキーに期待を膨らませて店の外へ。



早速、食べ歩き。

パン•オ•ショコラは他店で食べたときの感動に至らず。



名物クッキーのお味は?

サクッとした食感は良いけど、

一口食べた瞬間、なんだか懐かしい味が…

「そうそう、手作り型抜きクッキーの味だわ!」

ポワラーヌのクッキーの形は、自宅にある型抜きと同じです。



クッキーにしては高い!ガーン

自家製手作りクッキーの味とは思いたくなく

一枚食べてはもう一枚。

噛み締めながら味を確認。

「やっぱり自分で作れる味よね」

<お菓子作り好きです>



正直、感動しませんでした。



味は 普通です。

卵、バター、砂糖、小麦粉のシンプルクッキー。

5日以上経っても食感が『サクサク』していたことに

関心しただけでした。



廉価ではないクッキーは値段相応か?

はるばるパリから日本に持ち帰って

その価値をグルメな友人たちに

わかってもらえるだろうか?

(ウェブで検索したら日本でも購入できるみたい?

しかし、お値段が高すぎる〜‼︎)



店内には箱や可愛いイラスト入りの缶に入った

クッキーが並んでいました。

あの時、日本人の方につられて

パリ土産に決定しなくて良かったと思います。

試しに袋入りを買って正解でした。



袋入りクッキーはパリの老舗百貨店

『ボン•マルシェ』でも販売していました。

人気なのは確かですね。


↑ボン・マルシェ(ポワラーヌ本店より値段が高い)

2023年9月時点



上記の内容は個人的な嗜好です。

ポワラーヌのクッキーファンの方ごめんなさい。



一度は食べてみたいという方は、

ポワラーヌ本店やボン・マルシェに足を運んでください。どちらも近くて徒歩で移動できます。



パリ土産をお探しならボン•マルシェ覗いてください。

素敵なパッケージのチョコ、クッキー、紅茶など

見ているだけでも飽きません。



Boulangerie Poilâne

ブーランジェリー ポワラーヌ
住所: 8 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris






Le Bon Marché Rive Gauche

ボン・マルシェ百貨店

住所:24 Rue de Sèvres, 75007 Paris






ニコニコこれからパリへご出発される皆さまへ。

自分のスマホでネット接続するなら【eSIM】が便利で快適でした。下記リンクは私の体験談です。

ぜひ併せて読んでみてください。


https://www.tabitabiwagamama.com/trip-abroad-esim/holafly




パリで暮らすような旅