昨日は

夏休みのおはなし会でした。

 

私が所属する読み聞かせグループ

「ぞうじるし本ぽ」では

毎年夏休みにおはなし会をしていて、

 

 

以前は夏休み期間中に

3、4回開催していましたが、

 

コロナの時期以降、

夏休みに1回開催しています。

 

 

最近は

暑いし、

学童に入っている子も多いし、

 

でも来てくれる子いるのがありがたい♪

 

 

今回のおはなしは

 

 

『きつねのこんだて』(おどる詩あそぶ詩きこえる詩よりより)

作:おだ みちよ

冨山房インターナショナル

 

 

 

 

 

『チムとゆうかんなせんちょうさん』

作:エドワード・アーディゾーニ
訳:せた ていじ

福音館書店

 

 

 

『おかあさんのごちそう』(愛蔵版おはなしのろうそく2 なまくらトックより)

作:なかがわ りえこ

東京こども図書館

 

 

 

『ちいちゃい ちいちゃい』(イギリスとアイルランドの昔話 より)

編、訳:いしい ももこ
福音館書店

 

 

 

おはなしのカードは

image

船のカードでした。

(だから、チムを読んだらいいね♪ってチムは決まりました)

 


 

image

私は

『おかあさんのごちそう』と『ちいちゃい ちいちゃい』を担当。

 

「むかし、ひとりのちいちゃいちいちゃいおばあさんが…」

で始まるこのおはなし、

「ちいちゃいちいちゃい」という言葉が繰り返される

楽しさで笑顔になる聴き手がいてくれて

ありがたかったです。

 

 

おはなし会30分、そして、

おまけ工作の時間を設けて

 

今年のおはなし会は無事終わりました。

 

 

来週は「つくるぞう」という おはなしに出てくる食べ物を作る

調理イベントを開催しますが、

 

正確にいうと

今回は「おはなしに出てくる食べ物を使って食べ物を作るぞう」です笑笑