3月は

「ガレット食べたい岡山の旅」に

行ったっけ。

 

 

 

 

今回は

「水の流れるところに行きたいな」

 

って

私のリクエストで

Googleで調べてくれた友人と

出かけたのは

 

 

 

兵庫県宍粟市一宮町にある

福知渓谷

 

 

 

 

 

 

ひょうご風景100選に選ばれた場所

 

image

 

水が岩に当たる音

水が流れる音

 

こんなに水の大きな音を

聞くのは

いつぶりだろう

 

 

 

image

 

 

ヤマビルに少し怯えつつ

日が当たる場所から

水際まで行ってみる

 

 

冷たい水

心地よく

 

 

は〜

 

 

 

 

お昼時だったので

道沿いにあるお食事処に

寄ってみる

 

のれんは

出ていないから

お休みかしら?

と思いながらも

 

扉を開けると、

「どうぞ」との事で

 

食事をいただいた。

 

これが大当たりのお店で♪

 

 

 

 

アマゴの刺身定食と

アマゴの天ぷら定食を注文。

 

 

 

刺身も天ぷらもとっても美味しい!!

 

 

image

 

image

 

アマゴって美味しいんだ!!

めちゃくちゃ美味しい!!

 

食べやすく、甘味があって、臭みはない。

 

お店の外にいけすがあって

そこから魚をあげて

調理してくださった。

 

偶然入ったお店だけれど、

また食べに行きたいお店みつけた。

 

 

 

 

 

 

帰りに寄ったのは

伊和神社

 

image

 

image

 

行ったのはいつぶりかな。

以前から好きな神社。

 

 

たくさんの木に囲まれた広い境内

神社の敷地に入ったら

木の香りがする。

やっぱりここ好き。

 

 

 

 

 

神社の向かいの

道の駅はあとから行くとして

 

 

行きたかったのは

「たい焼き松川」

 

金型で一匹ずつ焼き上げるたい焼き。

(これを“天然モノ”というらしい。)

 

絶滅危惧種のたい焼きが

意外と近くで購入できるなんて♪

 

image

 

 

 

薄皮のもちもち生地に

甘さちょうど良いあんこ

鯛からはみ出した生地も

ついてて

この部分も

なんとも美味しい。

 

 

道の駅で買い物をして

 

「与位の洞門」って

手掘りで作られたトンネル

(それを拡張したトンネル)を

通って

帰途についた。

 

 

 

 

 

気持ち良い小旅行

おしまい

 

 

追記

そうそう!

道の駅でわらびを購入。

針生姜と塩昆布の和えたのを

母が作ってくれたのが

美味しかったので

それを作るつもり。

ごはんのお供に最高だったので♪